<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

焼き納メッシュ

今年の締めくくりというのにオヤジギャグ的タイトルで失礼します!
(ゴロがよかったもので…)

最近、はるゆたか春よ恋の焼きくらべにはまって、
掃除の合間にひたすらパン作り。
(いや、パン作りの合間に掃除)

先日の山食から始まり…
プルマン、そして昨日のメッシュパンで焼き納め。
山食   380g
プルマン 350g
メッシュ 270g
と、お試しで購入した1㌔の粉それぞれを使い切って、スッキリ!

左が春よ恋、右がはるゆたか
ほとんど一緒のおもしろくない画像でゴメンナサ~イ。
c0206208_2049575.jpgc0206208_20492266.jpg

c0206208_20494171.jpg

c0206208_2050255.jpg


c0206208_20502697.jpgc0206208_20525597.jpg













春よ恋の方がもちもち感が強くて、やや個性的だという感想。
それぞれ2.5㌔を再注文したので来年届くのが楽しみです♪
c0206208_20531794.jpgc0206208_20533121.jpg














今年の初詣でひいたおみくじ…末吉。
ちょっとがっかりしたものの、変化の年という内容に少し期待しておりました。
変化…
そういえば、7月と8月にケーキ店主催のお教室を受講したのをきっかけに
7月にイリス主催の紅茶教室。
10~12月は果物&野菜ソムリエのお菓子教室。(イリス主催)
11月にnill style谷上シェフのフランスパン教室
12月にサジオオーナーのイタリアン教室。(イリス主催)
と様々なお教室に参加させていただいて刺激を受けた年でした。

このようにblogを開設することも出来てやはり変化の年だったのではと思っています。

今年も皆様からたくさんの元気をいただいたこと、本当に感謝しています。
また、たくさんの出会いがあったことをとても嬉しく思っています。

来年も皆様にとって実り多き良い年になりますように。
[PR]
by fumika372 | 2009-12-30 21:22 | パン | Comments(5)

フルーツデコレーションケーキ

先日のお菓子教室でナッペの仕方を習ったので、
復習もかねてクリスマスケーキは生クリームデコレーション♪

配合はmyレシピで。
あぁ~やっぱり3段切りは難しいゎ…
シロップをうち、クリームをぬり、5㎜ 厚さの苺をはさんでと、ナッペ前の姿。
c0206208_11255238.jpg


ナッペは思い切りよく、でも丁寧にと
頭ではわかっていてもなかなか思うようにはなりません。
クリーム絞りも…なんかイメージと違う…
ま、いいか。また練習しま~す☆

憧れのフルーツてんこ盛りデコ♪
この無造作に飾るというのがかえって難しい。
センスの問題ですよね…
c0206208_11332484.jpg

案の定、カットも大変でしたが(笑)
家族は喜んでくれました♪ 
c0206208_1136521.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-12-25 11:41 | お菓子 | Comments(4)

シューツリー

先日のお菓子教室で習って、どうしても作ってみたかったシューツリー 

ちょうど23日は三女が部活仲間とのクリスマス会。
主催して頂いたNさん宅へ差し入れしょうと作ってみました。

卵2個分の配合でを3㎝くらいのシューが48個出来ました♪
予想外に大変だったのがカスタードクリーム詰め…
シュー専用の長い口金はないので、箸で穴を開けて細い口金で詰めたのですが
クリームが中まで入りにくい~!
専用口金を買うのはもったいないので
ストローか何かで代用できないものかとケチな事を考えています。

三女と一緒に組み立て完成♪
c0206208_11135217.jpg

本当は整然と積み上げた形にしたかった娘。
(1段ごとに規則正しく数が減っていくような)
「ラフに仕上げた方が可愛いって!」とかなりアバウトな私。

ちなみに娘はO型。私はA型なんです~☆  
[PR]
by fumika372 | 2009-12-25 11:19 | お菓子 | Comments(0)

忘年会♪

昨日はMちゃんと待ちに待った忘年会でした♪
またまたスペイン料理ラスブラバスへ☆
忘年会シーズンということもあって次々にお客様が…あっという間に満席になりました。

オーナーおすすめのフォアグラの塩漬けと白ワインで乾杯♪
フォアグラって、もっとまったりしたイメージがあったのですが
こちらはクセがなく美味しくいただけました。
c0206208_17345832.jpg

タコのガリシア風
タコがとっても柔らか~い♪
ポテトとパプリカ、マヨネーズの風味が絶妙。
c0206208_17354972.jpg

旬野菜とバルミジャーノチーズサラダ
ブルーチーズポテト

ブルーチーズってこんなに食べやすかった?と思っちゃいました。
ほんのり甘い風味。
(このあたりで赤ワイン追加~☆)

c0206208_17375425.jpg

イベリコ豚のバルサミコソース
メインもさることながら付け合わせの旬野菜もとても美味しいんです♪
c0206208_1739275.jpg


一度飲んでみたかったシェリー酒☆
今回いただいた「ティオ・ぺぺ」は思っていたよりさっぱりした風味でした。
c0206208_1741156.jpg

最後はパスタで。
何にしようか迷いましたが、せっかくだから季節限定素材で。
牡蠣のクリームパスタ
大粒の牡蠣がたっぷりで、クリーム風味なのにあっさりと美味しかったです♪
c0206208_17423410.jpg


Mちゃん、今年もいろいろとお世話になりました。
これからも素敵な作品楽しみにしていますね☆
暖かくなったら新年会しましょうね♪
[PR]
by fumika372 | 2009-12-23 18:03 | 日々のこと | Comments(2)

クロワッサン&リンパマッサージ

昨日の午前中、かねてから試してみたかったコレ↓を使ってクロワッサン作り。
折り込み生地を扱う時に低水分バターを使うと驚くほど伸びがよい!
と絶賛のクチコミ。
結果は…
う~ん…私の技量では普通のバターとの違いを実感できませんでしたぁ~残念。
c0206208_11252655.jpg

皮がやや軽く仕上がったような?でも同時に比較しないとわかりませんね~
あと2回分はあるのでまた作ってみま~す☆
c0206208_11263313.jpg


実は日曜日から首こり、肩こり、おまけに風邪気味。
リンパマッサージ予約しておいてよかった~♪と
午後から行ってきました。リラックスサロンアクアマリン

首、肩、そして膝下、足裏まで丁寧にこりを流して頂きました♪
かなりゴリンゴリンだったので、先生のゴッドハンドを痛めてないか心配です。
おかげさまで今日はスッキリ軽くなりました♪

おみやげにクロワッサン持参。
c0206208_11355773.jpg

ポイントカードがいっぱいになったのでHTのチョコをいただきました☆
チョコ大好きなんです♪ありがとうございました♪
c0206208_11383139.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-12-22 11:42 | パン | Comments(4)

春*はる*くらべ

以前買って、気になりつつも使っていなかった北海道産強力粉、
春よ恋はるゆたか
金曜日のお教室後におもむろに食パン作り始めちゃいました。
どちらの粉にしようか迷ったあげく、まずは春よ恋で。

夕食後に焼き上がり!
c0206208_1725419.jpg

粉が変わるとこうも変わるのでしょうか。
腕をあげたかと錯覚するほどの美味しさでした♪
クラムはとてもきめ細かい美肌。
クラストはパリッとしながらもとても薄くて軽い仕上がり。
食パンはもっぱら最強力粉で作っていましたが、
また違う美味しさです。
c0206208_1733650.jpg

夕食後というのに娘達も好反応でパクパク!
気をよくした私は、コレはぜひ焼き比べをするべき!と
はるゆたかでの食パン作りにも取りかかりました。
もちろん、「明日にしておけば~」とさんざん言われましたが。

これって病癖?と思いつつ、11:00に焼き上がりました。
c0206208_1775724.jpg


もちろんこちらも試食(さすがに今度は私だけ)
c0206208_17144661.jpg

う~ん…はるゆたかもきめ細かくて美味しい♪ほとんど同じ食感。
どちらも甲乙付けがたい。

翌朝、家族に食べ比べをさせ無理やり感想を述べさせましたが、
「違いがよくわから~ん」とあっさり一言…

ちなみに左がはるゆたか、右が春よ恋。
強いていえば春よ恋のほうがややもちもちしてる?
c0206208_1715767.jpg

さらに感激したのは2日たってもしっとりして風味が落ちなかったこと。
どちらの粉もすぐに品切れしてしまうのがうなずけます。

土日に佐世保の実家に行った際に持っていきましたが、母も喜んでくれました☆
やはり「違いはわからん…」でしたが。
[PR]
by fumika372 | 2009-12-21 17:30 | パン | Comments(0)

お教室メニュー

今日は今年最後のお教室でした。

今日のお教室メニュー
クリームチーズ&フルーツパン
コーヒーバナナシャルロット
マリネサラダ

c0206208_16401086.jpgc0206208_16402989.jpgc0206208_16412556.jpg



クリームチーズ&フルーツパン

クリームチーズとドライフルーツを巻き込んだリッチなパンです。
ケーキのような味わい。
c0206208_16431491.jpg

みんなで真ん中を奪い合っていただきました♪
c0206208_1644538.jpg


コーヒーバナナシャルロット
クッキングシートに線を引くところから始まって、
ビスキュイ生地とババロアを作って、「あ、パンも成型しなくちゃ!」と
今日は大忙しの作業でした。
余った生地でお花を作って遊んでみました☆
c0206208_16491559.jpg

カットするとバナナが顔を出しました♪
コーヒーとバナナが好相性のババロアです。
なんか、キツネに見えてしまうんですが…私だけ?
c0206208_1652187.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-12-18 16:57 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー

クグロフ
スノーホワイト
マリネサラダ

c0206208_1641552.jpgc0206208_16421634.jpgc0206208_16423614.jpg


クグロフ
仕上げにシロップをぬってさらにしっとりと仕上げました。
c0206208_16434884.jpg


スノーホワイト
ドーム型の可愛いケーキ。
脂肪分の高い生クリームで仕上げたので後の方の絞りが大変そうでしたが
きれいに仕上げていただきました♪
c0206208_164894.jpg

中は軽い味のブルーベリーのムースです。
苺のムースで作ってもいいですね♪
c0206208_16512179.jpg


マリネサラダ
マリネしている間にかさが減るのでたっぷりの野菜が食べられます。
c0206208_1653074.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-12-17 16:55 | Comments(0)

果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅵ

毎回楽しみにしていたお菓子教室も今日が最終日となりました。
あっという間の3ヶ月。
たくさんの刺激を受けて勉強させていただきました。

今日のメニュー
苺のショートケーキ
アルプス乙女のデザートアイス
ゴボウの彩りサラダ、ローストビーフ添え
ビア・カクテル

6回の講座を共にして班の皆さんともすっかり和気あいあい♪
今日もチームワークバッチリで素敵に仕上がりました☆

班のNさんがお庭の柊と花を持ってきてくださいました。
なんて素敵な演出♪
c0206208_204553.jpg
c0206208_2045184.jpg

ココナツミルクのアイスが入った可愛いアルプス乙女♪
c0206208_20452841.jpg

じっくり揚げたゴボウが香ばしいサラダ。
ローストビーフ添えでゴージャス。
バルサミコ風味のドレッシングも美味しかったです♪

ノンアルコールビールとリンゴジュースのビアカクテルで乾杯!
ひとあし早いクリスマスパーティ気分でした。
(こちらは先生の素敵なblogでご覧下さい)

最後になりましたが、川浪先生、班の皆様ありがとうございました☆
[PR]
by fumika372 | 2009-12-16 21:00 | お菓子 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー

キャラメルナッツパン
ロールデコレーションケーキ
ブロッコリーとツナのパスタ

c0206208_1701774.jpgc0206208_1704386.jpgc0206208_17194.jpg

キャラメルナッツパン
自分で計量をすると、どれだけのバター、砂糖、生クリーム、はちみつが入っているかよく
わかります。
みんなでカロリーの高さを気にしつつ…完食☆

c0206208_1772182.jpg


ロールデコレーションケーキ
仕上げにいちごの薔薇を真ん中において華やかに。
こちらも完食☆
c0206208_1793866.jpg

c0206208_1710164.jpg


ブロッコリーとツナのパスタ
珍しい紫色のブロッコリーが手に入ったので今回使ってみました。
食感はカリフラワーに近いかも?
c0206208_17163183.jpg

ゆでると深い緑色になります。
生姜風味のパスタです。

c0206208_17172579.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-12-15 17:20 | Comments(0)