<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初めての曲線美?

先日nill styleで受講したフランスパンレッスンを参考に復習。
発酵生地をブレンドするとかなり一次発酵が早くなるので気が楽~になります♪

今回は天板にタルトストーンをしいて熱し、水をかけて蒸気を出す方法に挑戦。
(シェフは近所の?砂利を使用されていましたがタルトストーンでも可とのことでした)
スチームは生地をオーブンに入れる前後に注入すると本に書いてあったのを思い出し、
生地を入れてからもスチームがでるようにセット。(スチーム機能付き電気オーブンです)
その甲斐あってか…
オーブンの中でもこもことふくらんでくる様子を初めて目にすることが出来ました♪
c0206208_21381980.jpg

形はさておき初めて曲線のバゲットが出来ました!
c0206208_21401738.jpg

c0206208_21412745.jpg

気泡もまあまあ…かな?
発酵生地を使うとクラムはしっとり、もっちり。
c0206208_21575747.jpg


粉を振ってない方はクープがつれて、焼き上がりが今ひとつ。
クープが裂けてしまうのは蒸気不足とか。
蒸気の量や、焼きムラなど改善したいことがたくさん。
c0206208_21415662.jpg

本当は午後からでも、もう一回焼きたい気分でしたが、時間がとれなくて残念。
気分が乗っているうちにまた作らなくては!
[PR]
by fumika372 | 2009-11-30 22:06 | パン | Comments(0)

楽しい土曜日

今日はイリス長崎で開催されたクリスマスのイタリアンディナー講座に行ってきました。

講師はトラットリア サジオのオーナー谷口シェフ。
実はこのトラットリア サジオというお店。
知り合いの方からお話しを聞いて、ずっと行ってみたいと思っていたんです。
でもディナータイムのみの営業なのでなかなか行き出せずにいたところ…

憧れのお店のシェフのお料理教室の開催!
見事当選してラッキー☆

鶏の冷製ボイルのマスタード風味
黒オリーブとケッパー入りのマスタードドレッシングが絶妙♪
ワインビネガーの代用となるものの作り方も説明してくださいました。
今度試してみようかな。
c0206208_21383076.jpg


フレッシュトマトとサーモンのフェットチーネ
サーモン、トマト、玉ネギ、マッシュルームと具だくさん。
あっさりしたカルボナーラ風のソース。フェットチーネによく絡んで
美味しくいただきました♪
c0206208_214944.jpg


講座の後、アトリエ183ことMちゃんの1Day Shopに行って来ました☆
今回で3回目の開催となる1Day Shop。
実は来店するのは初めてなので楽しみにしていました♪
c0206208_21562097.jpgc0206208_21564414.jpg






手ざわり抜群の可愛いティペット♪
友人のお嬢さんがお買いあげになりました。
c0206208_223352.jpgc0206208_2234941.jpg





今売れ筋のブラック&シルバー系。ゴージャスですね☆
c0206208_2255578.jpg

ずっと気になっていた付け襟風のネックレス。
サンドカラーとオフホワイトのどちらにしようかすご~く迷いましたが…
c0206208_2261596.jpg

サンドカラーを買っちゃいました♪
さて、ネックレス負けしないように自分を磨かなければ~(汗)
c0206208_2263475.jpg

Mちゃん、イベントお疲れ様でした☆
今頃は優しい旦那様と祝杯をあげられてる事でしょうね♪
忘年会、楽しみにしていま~す♪
[PR]
by fumika372 | 2009-11-28 22:26 | 日々のこと | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ハンバーガーバウンズ
キャラメルバナナタルト

c0206208_17303873.jpgc0206208_17302084.jpg














ハンバーガーバウンズ

つやつやに焼き上がりました♪
c0206208_1732462.jpg

Kさんにハンバーグ作りはお任せ。
c0206208_1733963.jpg

美味しくできあがりました♪
c0206208_17364957.jpg


キャラメルバナナタルト
お披露目は今日が初めての新作です。
バナナのキャラメルソテーが香ばしく、
仕上げに飾るクルミのキャラメリゼが、カリカリといいアクセントになっています。

c0206208_1741079.jpgc0206208_17411749.jpg













カットするとまるごとバナナがお目見え♪
c0206208_1745175.jpg

今日のグループさんは今年最後のお教室。
ひとあし早いクリスマスの飾り付けを楽しみました☆
c0206208_17401779.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-11-27 17:58 | 自宅教室 | Comments(0)

お教室メニュー

今日は4名の予定が急きょ2名参加に変更!少人数で頑張りました♪

今日のお教室メニュー
ハム&たまごパン
洋梨のタルト
グリーンサラダ
c0206208_17184194.jpgc0206208_1719560.jpgc0206208_17192521.jpg




ハム&たまごパン
ハムを巻いて仕上げにタマゴディップをトッピング。
c0206208_17221547.jpg

具がたっぷりのパンが楽しめるのが手作りの醍醐味♪
c0206208_17243836.jpg


洋梨のタルト
今日で何回目?でも何回食べても飽きない美味しいタルトです。
c0206208_1726255.jpg

upしながら仕上げの粉砂糖を忘れたことに気付きました…
c0206208_17261855.jpg

このサーバー、スライドがついてるスグレモノ?なんです。
もう10年以上愛用。
c0206208_17263796.jpg


グリーンサラダ
シンプルですが、さっぱりと美味しくたくさん食べられるサラダ。
調味料を加える順番がポイントです。
今日はサニーレタス、セロリ、玉ネギで。
c0206208_17382789.jpg


お二人とも口も(失礼!)手もよく動かされるさばけたお方。
手際よく余裕で完成♪
今日も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
[PR]
by fumika372 | 2009-11-26 17:40 | Comments(2)

果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅳ

タイトルを打ちながら気付きました。
お菓子教室ももう4回目!残すところあと2回の受講なんて…
ちょっと淋しくなりました。

さて今日も豪華で美味しいメニューが続々。
シャルロット・オ・ショコラ
スノーボール
カボチャのスープ
c0206208_18244777.jpg

シャルロットはたま~に(年に1~2回?)焼きますが、ふたつきは初めての経験。
ふたのデザインがとてもオシャレ♪
オーブンの中でふっくら模様ができる様子をみんなでのぞき込んで大はしゃぎでした♪

ビスキュイ生地の中は甘さ控えめのチョコムース。
ムースを流し込んでふたをしたところ。いい感じです♪
c0206208_18304774.jpg

型からきれいに取り出せました。
c0206208_18334738.jpg

きれいな断面もご紹介したいので先生のお手本を。
c0206208_18392730.jpg


サクサクと優しい食感のスノーボール。
生姜風味がアクセントのカボチャスープ。
今日も大変楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました♪
[PR]
by fumika372 | 2009-11-25 18:46 | お菓子 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ハンバーガーバウンズ
ダンディケーキ
c0206208_17302076.jpgc0206208_17304018.jpg














ハンバーガーバウンズ
楕円形に伸ばして二つに折りたたみます。
c0206208_173222100.jpg

焼き上がるとこんなにふっくら♪パンが笑っているようにも見える!?
c0206208_1733381.jpg

今日はお肉が苦手な方用に豆腐ハンバーグも作ってみました。
c0206208_173362.jpg

玉ネギたっぷりの照り焼きソースを添えて
今日もガブリ!といただきました~♪
c0206208_1742423.jpg
ダンディケーキ
フルーツぎっしりのケーキ。
1時間かけてゆっくりと焼き上げました。
焼き上がりにブランデーをたっぷりぬって。
c0206208_17375196.jpg

粉砂糖をふって仕上げました。
c0206208_17382324.jpg

前もって作っておいた分を試食していただきました。
手前の色が濃い方はシナモンの他にクローブを入れています。
個人的にはスパイスも洋酒もガッツリ効いている方が好みかな♪
c0206208_1740429.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-11-24 17:51 | Comments(4)

nill style~フランスパン教室

かねてから気になっていたnill style主催の谷上シェフのパン教室。
ホームページを見て11月の予定を問い合わせたら
なんとメニューはフランスパン!
さっそく朝イチで申し込み☆

待ちに待った今日、ワクワクしながら足を運びました。
メンバーは5名。
各自6本のミニフランスパンを作り、お持ち帰り。
発酵生地を使う製法なのでストレート法に比べると2時間の時間短縮。
4時間でできあがりました♪

オートリーズ、手ごね、フロアータイム、パンチ、発酵して6分割、ベンチタイム。
c0206208_22553825.jpg

成型、最終発酵、そしてぜひとも教えていただきたかったクープいれ。
思っていたより深いクープ。ナイフの向き、角度も勉強になりました。
c0206208_22583739.jpg

参考のため、家庭用の電気オーブンでも焼き比べてくださいました。
c0206208_22593571.jpg

きれいにクープが開きました。
c0206208_2303672.jpg

こちらは業務用オーブンで焼いたもの。やはりボリュームがあります。
c0206208_2313858.jpg

焼きたてを試食♪
香ばしさもさることながら、ほんのりと甘みが感じられました。
発酵生地を入れると味わいが深くなるというシェフの説明を実感☆

自分で作った持ち帰り分を撮影。(3本はすでに食べてしまいました)
ちゃんとエッジが立っていて感激☆
c0206208_2335153.jpg

気泡もできていました。
c0206208_2342419.jpg

さっそく明日にでも復習!といいたいところですが。
いろいろと予定があって…残念。
来週末には復習できたらいいな。
[PR]
by fumika372 | 2009-11-21 23:12 | パン | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
イングリッシュマフィン&ささみのスパイスパン粉焼き
マカロン

c0206208_1833059.jpgc0206208_18412136.jpg














イングリッシュマフィン
コーンミールをまぶして、ふくらまないように天板をのせて焼き上げます。
c0206208_18364553.jpg

c0206208_1837773.jpg

ささみのスパイスパン粉焼きを作って。
c0206208_18375999.jpg

レタスとともにはさんでとマヨネーズを添えて。
ガブリ!といただきました♪
外はカリッ、中はふんわり。 
c0206208_18402553.jpg


マカロン
今日はあいにくカラッと晴れたマカロン日和ではなかったので
寒いのに扇風機をひっぱりだして乾燥させました。

ブルーベリーバタークリームをはさんでいます。
繊細で軽い食感。
c0206208_18484714.jpg

こちらは昨日作っておいた抹茶マカロン。
抹茶クリームをはさみました。
生地に乾燥卵白を少々入れたので、もっちりとした食感。
c0206208_1849836.jpg


Sさんから珍しいお菓子をいただきました♪
チュロスに似ていますが…
c0206208_1901660.jpg

冷凍したまま食べるドーナツ?だそうです。
凍っているのにコチコチではなくサックリ♪美味しい~♪

Mさん、美味しいパイナップルありがとうございました♪
みんなでいただいておなかいっぱいのランチタイムでした。
[PR]
by fumika372 | 2009-11-20 19:02 | Comments(2)

ダンディケーキ

昨日の夕方に焼いたダンディケーキ。
アルミ箔に包み密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すると
数ヶ月~1年は持つと言われています。
(実際、そんなに長く保存したことなんてありませんが…)

英国では結婚式の日に焼いて、1年後の結婚記念日に食べるとか。

外観 は地味なんですけど…
c0206208_112736100.jpg

ひと晩ねかせて、今朝切ってみました☆
洋酒漬けフルーツと胡桃がぎっしりつまったケーキです。
生地とフルーツ類がほぼ同量の配合。
重さは620gありました。
c0206208_1710107.jpg

朝食の後、薄く切ってコーヒーと一緒に食べました。
美味しかった~♪
でも…ちょっとポーッといい気分になったかも?
朝から食べすぎは禁物のケーキですね。
c0206208_17141096.jpg

焼きたてよりも、しばらくねかせた方が美味しいケーキなので
来週、このメニューのお教室の際にはこちらを試食していただく予定です。
[PR]
by fumika372 | 2009-11-18 17:21 | お菓子 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
レーズンパン
洋梨のタルト
ブロッコリーのパスタ・生姜風味

c0206208_16481115.jpgc0206208_16482728.jpgc0206208_16484182.jpg









レーズンパン
焼く前はこんな感じですが…
c0206208_16494179.jpg

焼き上がるとコロンと可愛い形に♪
c0206208_1650024.jpg

レーズンたっぷりだけどふわふわ♪
c0206208_16502132.jpg


洋梨のタルト
今日はまた並べ方を変えてみました。
c0206208_16532977.jpg


c0206208_16594455.jpg

ブロッコリーのパスタ
生姜醤油風味のパスタ。ベーコン&エリンギ入り。
ブロッコリーは下ゆでせずに炒めます。
c0206208_16563942.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-11-18 17:01 | Comments(0)