<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

スペイン料理 ラスブラバス!

昨日は友人のMちゃんと若葉町のラスブラバスへ♪
ココはMちゃんご夫婦の行きつけのオススメのお店。
かねてからず~っと行きたいと思っていたのですが、やっと実現しました!

アットホームな店内。
豊富なメニューにビックリ。

何をオーダーしようかと悩んだあげく
まずは鰯のマリネ
生ハム(ハモンセラーノ)&チーズ4種の盛り合わせ。
Mちゃんはビール。私は白ワイン(グラディウム・アイレン)をグラスで。

c0206208_1623069.jpgc0206208_1625472.jpg













次は地鶏のグリル塩トリュフ風味。
イベリコ豚の赤ワイン煮マスタード風味(バゲット付き)
お肉の美味しさもさることながら、付け合わせの野菜がまた美味しい!

マスターの話では諫早まで野菜を買いに来られることもあるとか。
私もよく行く産直のお店だったので、な~んか嬉しかったです♪

そしてミディアムボディの赤ワイン(グラディウム)と
フルボディの赤ワインをグラスで。

c0206208_16163643.jpgc0206208_1617387.jpg














赤ワイン煮に使われているマスタードって原材料にブドウ果汁が入っているんです。
珍しい食材に二人で大はしゃぎ!
生ハム&オリーブの缶詰なんて初めてお目にかかりました。

c0206208_852197.jpgc0206208_16123113.jpg















気さく~なマスターがオススメの白ワイン、オロ・デ・カスティーリャ・ベルデホ
ピーチの甘い香り!でも味はスッキリ辛口。
すっかりこのワインに魅せられてしまいました。 

珍しいスペイン産ブランデーもいただきました♪
いままで飲んだことのあるブランデーとはまた違った味わい。
ボトルも可愛いんです♪
c0206208_16211695.jpgc0206208_1621452.jpg














楽しいおしゃべりに花を咲かせ、酔いも回ってきたところで
ラストはシーフードリゾット・トマト風味。
丁寧に下ごしらえされた牡蠣、ホタテ、海老がたっぷり。
魚介のブイヨンも最高でした。

c0206208_16303482.jpg


気がつくといつの間にか4時間が過ぎていました!
パエリヤもパスタもピザもと、食べてみたいメニューはまだまだたくさんあったけれど
次回のお楽しみにしましょう。
「また12月にラスブラバスでに忘年会しようね~♪
次回はグラスではなくボトルでね♪」とMちゃんと約束。

何を隠そうMちゃんとはオシャレな女性の間で人気の手芸作家
アトリエ183様なのでした♪
[PR]
by fumika372 | 2009-10-31 17:05 | 日々のこと | Comments(2)

お教室メニュー

本日のと、いきたいところですが昨日は夜遊びしてしまいましたので
昨日のお教室メニューです。

カボチャパン&ふんわりロール&即席タラコパスタ

c0206208_15215232.jpgc0206208_15221130.jpgc0206208_15223797.jpg










カボチャパン
今日はいつもより大きめの仕上がり。カボチャの種類の違いなのでしょうか?
c0206208_15242176.jpg


ふんわりロール
厚めのスポンジ生地なのですがくるりと巻けました♪
c0206208_15254625.jpg

c0206208_1526748.jpg


即席タラコパスタ
味付けいらずで簡単♪
c0206208_15264758.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-10-31 15:37 | Comments(0)

saboファミリー?

昨日のお菓子教室の帰りに立ち寄った、賑橋近くの可愛いフラワーショップ。
ピンクのバコバを買ってふと、目にとまったのは…
可愛いサボテンブラザーズ!
c0206208_213454.jpg

直径2センチ位の6個のちっこいサボテンたち♪
後ろ髪引かれながら帰宅して、次女に報告。
実は彼女は最近サボテンにはまっているのです。

今日さっそく学校帰りにフラワーショップに行ったらしく、連れて帰ってきました~♪♪
c0206208_214947.jpg

すでにある先輩サボテンと一緒に。サボテンファミリー!?
c0206208_2142899.jpg


サボテンは電磁波を除去するとか。
玄関に置くと厄よけにもなるそうです。
最近雑貨ショップでもサボテンをよく見かけるのですが、ブームなのでしょうか?
[PR]
by fumika372 | 2009-10-29 21:23 | 日々のこと | Comments(2)

クランベリーカンパーニュ

昨日の夜に冷蔵発酵で仕込んだカンパーニュ。
クランベリー、フィグ、くるみ入り。
朝からパンチをして再度発酵→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成。

c0206208_161439.jpg


クープナイフの向きと成型法を変えたせいか
鍋焼きしなくてもクープ結構開きました☆(ちょっと無骨ですが…)
今度からこの方法に変えてみようかな。
フィリングを入れると焦げやすいので次回は焼成温度を早めに下げてみます。
c0206208_16172477.jpg

クランベリーを入れるとカット面が華やかで可愛い~♪
しばらくクランベリーカンパにはまってしまうかも!?
c0206208_16175330.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-10-29 16:30 | パン | Comments(2)

果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅱ

今日は楽しみにしていた果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅱ
本日のメニュー
プラリネ.カフェロール
洋梨のコンポート
ブロッコリーの韓国風サラダ

カフェロールはコーヒースポンジを焼いてクリームを巻くだけではなく、
コーヒーバタークリーム、プラリネを作って仕上げる。
という手の込んだレシピ。

5人で大忙し!でもその甲斐あって美味しくきれいに仕上がりました♪
c0206208_205638100.jpg


今日も先生の説明ひとつひとつを熱心に聞いてメモ。(…したつもり)
お菓子作り最大の上達のコツも納得です!

充実した楽しいひとときで、諫早までの長い?
(皆さん諫早から通ってるというと驚かれるのですが…そんなに~?)
帰路も苦にはなりませんでした。

で、帰ってからさっそく焼きました~♪プラリネ.カフェロール

27㌢角のロールケーキ天板にあわせて、レシピ分量を72%に。
バタークリームはカロリーを気にして少し少なめの半分に。

生地を天板に流して気がつきました!
色…薄い!?
そうです。加えるコーヒーの分量換算を間違えました…

c0206208_2175786.jpg

長女を捕まえ、仕上げのバタークリームのナッペ&プラリネ飾りを手伝わせ完成!

スポンジの色は薄いですが美味しくできあがりましたよ~♪
c0206208_21105251.jpg

プラリネは残った分を利用させて頂いたのでちょっと少なめですが…
くるくるとノースキャロナイナのような可愛いカット面。
最初の一巻きの締めは難しいです。練習しなくては!
c0206208_21122686.jpg

夕食後にいただきました。満足~♪
[PR]
by fumika372 | 2009-10-28 21:22 | お菓子 | Comments(0)

今日のお教室メニュー

本日のお教室メニュー

小豆大納言パン&洋なしのタルト&丹波シメジのパスタ。

c0206208_1755816.jpgc0206208_176182.jpgc0206208_1763836.jpg










小豆大納言パン

生地は機械ごねですが、小豆大納言はつぶれやすいので最後に数回に分けて加え
手ごねします。
甘めの生地のふんわりパン♪
c0206208_17112969.jpg


洋なしのタルト
レシピでは缶詰を使用していますが、せっかく旬の時期だからとフレッシュで作りました♪
でも…
完熟してなかったので、ややリンゴのような感じになっちゃいましたね。すみません!
早く買って熟させておくべきでしたね。反省…
c0206208_1723373.jpg


c0206208_1713520.jpg


丹波シメジのパスタ
昨日きれいな丹波シメジが手に入ったので
ショウガ醤油風味の和風パスタにしてみました。
c0206208_17232897.jpg

素材を生かしたシンプルパスタ。
大粒なだけあって、 普通のシメジよりしっかりした歯ごたえ、味、香り。
c0206208_17234744.jpg


今日も賑やかな楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
私と同世代の方が多いグループさんなのでつい安心して
**の紹介なんかもしちゃいました。
お試し下さいませ♪
[PR]
by fumika372 | 2009-10-27 17:39 | Comments(2)

美味しいカレーのお店…そこは…

月に一度の親孝行?で佐世保の実家に行ってきました。
ちょうどよさこい佐世保祭りのまっただ中!
全国から158組のグループが参加しているとあって、
駅前、アーケード、公園などいろいろな場所で踊りが繰り広げられていました。
道行く人も派手カッコイイ衣装を着たよさこいのメンバーばかり。
思わず足をとめて見入ってしまいました~!

ランチは母とれすとらん門
へ。
創業は昭和25年という老舗。
店内は照明をおさえた大人~な雰囲気。
テレビ番組(石ちゃんと安積アナが登場する…)では
レモンステーキが紹介されていましたが、
カレーもすご~く美味しいんです!

まずシンプルな野菜サラダが出てきます。
お次は昔懐かしい銀の器に入ったカレーとバターライス。
c0206208_20125889.jpg

初めて来た人は「あれ?ご飯が…これだけ??」と驚かれます。
でもご心配なく。まもなくしてド~ンとやってきます。
c0206208_20132813.jpg

大きな木の器に入ったバターライス。(写真は2人分)
玉ネギとレーズンも入ってボリュームたっぷり。

お肉がスプーンで切れるほど柔らか~くて美味しいのです♪
c0206208_20195191.jpg

最後はデミタスコーヒーで締めくくり。満足、満足♪

話し変わって
パンとお菓子のポータルサイトKitchen
『カボチャを使ったお菓子とパンのレシピ大募集!』
という企画を見つけました。
抽選でクオカのキッチングッズがもらえるとか…
最近作ってるカボチャパンいいかも~と思って応募してみました。

佐世保から帰って来てサイトをみたら、なんとパン部門でアクセスランキング1位
結構いい感じで写真撮れてるかな~とは思っていましたが…ビックリ!
短い1位かもしれないのでよかったら今のうち
Kitchen
見てやってくださいませ。
嬉しい出来事でしたので、これを励みに頑張ります!
[PR]
by fumika372 | 2009-10-25 20:43 | 日々のこと | Comments(6)

今日のお教室メニュー

本日のお教室メニュー
カボチャパン&おからクッキー&簡単タラコパスタ

c0206208_1825372.jpgc0206208_18261011.jpgc0206208_18253776.jpg









カボチャパン

カボチャを練り込んだ生地に甘いカボチャペーストを巻き込みました。

一次発酵後の生地 ↓ きれ~いな黄色なんです。
c0206208_18282738.jpg

プレーンとシナモン入りの2種類。
今日もふんわりと焼き上がりました♪
c0206208_18291020.jpg


おからクッキー
おから&野菜グラノーラで食物繊維たっぷり!
焼く前に生地を平らにしておくとサックリ焼き上がります。
c0206208_18303093.jpg


簡単タラコパスタ
たらこ****を使ってお手軽に。フライパンいらずのパスタ。
今日はエリンギ入り。
c0206208_18341192.jpg


今日は霊感の話題で盛り上がりました。
小指の先が薬指の第一関節より下にあると霊感が強いと聞いたことがあります。
本当なのでしょうか?
ちなみに私は5㎜ほど短いのですが……やっぱり!?
[PR]
by fumika372 | 2009-10-23 18:45 | Comments(2)

洋風膳所 茶寮六三郎

今日もドライブ日和のいいお天気♪
友人のNさんと国見の茶寮六三郎へ行ってきました♪

藪寄の膳。(¥2、300)
まずは前菜盛り。
旬の食材をたっぷりと使った美しい盛り合わせ。

左上より
北海道サンマと八斗木ネギのマリネ
春菊と柿の白和え
ミックス野菜イタリアン厚焼きオムレツ
豚バラベーコンのカナッペシーザー風
椎茸海の幸詰めガーリック焼
秋野菜と海老のテリーヌ

中央はクラゲと山芋の土佐酢
(画像悪くてゴメンナサイ)
c0206208_21461135.jpg
 

お次はオードブル。(オードブルといってもメインに匹敵するボリューム)
4種類の中から2種類を選んで、もちろん半分ずつ楽しみました♪
画像はありませんが、美味しいバゲットと共にいただきました。

ジャガイモのガレット、海の幸包み。
ガレットの間にホタテ、タコ、イカ、白身魚がたっぷりサンド。
c0206208_2213937.jpg

ホタテとトマトのパスタ
イカ?と思ったらホタテのぶつ切り!どれだけ大きいホタテだっだんでしょう。

c0206208_2221920.jpg

最後は長崎豚のロースト。
柔らかくてジューシ~!
c0206208_2223639.jpg

もうすでにお腹いっぱい。
でもデザートがまた素晴らしいんです♪
別腹、別腹♪♪♪

焼きたてリンゴパイ
直径8センチくらいの大ぶりの、スライスリンゴのパイ。
そして上にはバニラアイスクリーム。
コーヒーと一緒に至福のひととき♪
c0206208_2225951.jpg


メニューは月替わりなので毎月行きたくなってしまいます。
来月のデザートは何かしら?
[PR]
by fumika372 | 2009-10-22 22:15 | 日々のこと | Comments(2)

久しぶりのふんわりパン


今日の午後、焼きました!カボチャパン
c0206208_20143862.jpg

「たまには、ふんわりパン作ってよ。」という娘の願いを叶えるべく。
さっそく優しい母は実行したのです。
といいたいところなのですが…

明後日のお教室メニューの試作。
このパンは1年ぶりくらいに作るのでやっぱり試作しておかないと。

そのあたりはとうにお見通しの娘ですが、喜んで食べておりました♪

c0206208_20145773.jpg


お教室でよく聞かれる事があります。
「お休みの日は朝食用に朝からパンを焼かれるんですか?」
「ええ。毎週♪」と答えたいところですが…

期待を裏切るようですみません!
自慢じゃ~ないけど、今まで一度なりとも早起きして
朝食用にパンを焼いたことはございません。
だって早起き苦手…
でも一番の理由は、こう見えても(どう見えてる??)私、
朝はご飯とみそ汁党なんです!それも玄米ご飯

c0206208_20261145.jpg

玄米とお味噌汁、そして緑黄色野菜。私の朝食はこれで十分。
(あ…食後にコーヒーとお菓子食べてますが。)


一人暮らしをしていた頃、体調を崩したことがありました。
その時友人が勧めてくれたのが玄米食。
たまたま職場の近くに玄米食のお店があって、
初めて食べた玄米の香ばしくて美味しいこと!
Big**というお店でしたが、今はもうないみたいで残念です。

朝だけでも玄米食に変えたら、みるみる体調が良くなりました。
それ以来圧力鍋で炊いて小分けして冷凍しています。
かれこれ玄米歴2?年。

独身時代と体重が変わらないのは玄米のおかげかも?
でも悲しいかな…重力には逆らえないアラフ**です……
[PR]
by fumika372 | 2009-10-21 20:55 | パン | Comments(5)