カテゴリ:日々のこと( 172 )

ブラッスリー アロゼ

今日はブラッスリーアロゼに行って来ました。
長崎市かき道に最近オープンした和・洋創作フレンチのお店です。
c0206208_22402946.jpg

和・洋融合のモダンな外観が目をひきます。
c0206208_22412612.jpg


注文したのはブラッスリーランチ(通常は1620円ですが優待券を使って1300円でいただけました)

地元の新鮮なお魚を使った前菜
c0206208_22435061.jpg

和の器でいただくミネストローネとパン
c0206208_22443340.jpgc0206208_22444524.jpg
















メインは鰤のソテー
c0206208_22454777.jpg

デザートのバニラアイスとコーヒー
c0206208_22462339.jpg


MILKさん、Kさん、楽しく美味しいひとときをご一緒できて嬉しかったです♪
明日からは新年度の教室。頑張りまーす☆
[PR]
by fumika372 | 2014-04-09 22:52 | 日々のこと | Comments(4)

IKEA 福岡

先々週の土曜日の事ですが、次女とIKEA福岡に行って来ました♪
c0206208_1721647.jpg

私にとっては初IKEA☆
まずはセルフサービスのIKEAレストランでランチタイム。
IKEA 一番のオススメメニュー、ミートボール。
手作り感あるミートボールにクリームソースとリンゴンベリーソースがかかっています。
ミートボールはもちろん、このソースが美味しかったので購入しました。
(レストランの商品のほとんどが食材コーナーで購入できます。)
c0206208_17221878.jpg

サーモンラザニア、クロワッサン、ズワイガニのクリームソースペンネ、。
c0206208_17244011.jpgc0206208_1724548.jpg
クラムチャウダー、てんこ盛り野菜サラダ。
とにかく量が多くてお腹いっぱいになりました☆
c0206208_17251699.jpgc0206208_17253321.jpg

店内写真はこれ一枚しか撮ってないのですが、キャンドルコーナーです。
圧倒されるほど多彩な商品もさることながら、壁面までくまなく使ったディスプレイを見るのも楽しかった~♪
c0206208_17271833.jpg

この日の私のゲット商品は
一個59円のガラスキャンドルホルダー。(両面使えるんですよ。お花を飾ってもいいな♪)
36個で199円のアロマキャンドル。(いろいろな香りがありましたがローズを購入)
c0206208_17333816.jpg

89円のカプチーノメーカー(100均より安い価格につられて買ったけど使うかな~?)
確か1500円くらいだったカッティングボード。
現在愛用している物の半値の価格だったので予備に買っちゃいました☆c0206208_17361737.jpgc0206208_1736385.jpg

















1セット約65円のアロマキャンドルの光に癒されています☆
c0206208_17395645.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-03-18 17:51 | 日々のこと | Comments(0)

たらみ市

今週の日曜日の事ですが、写真家のMILKさんと
毎月第4日曜日に開催されているたらみ市に出かけました。
ラッキーな事に本部付近で諫早のうなぎの妖精「うないさん」にも遭遇出来ましたよ♪
c0206208_17411749.jpg


市民グループが公募で選んだ諫早のキャラクター「うないさん」
可愛いグッズも販売されていました♪
c0206208_17152862.jpgc0206208_17154043.jpg

「50店以上が集結!ワクワクお店めぐり」のキャッチフレーズどおり、
喜々津駅前商店街はたくさんのお店と人で賑わっていました。
(商店街の様子が上手く撮れなかったので、パンフレットをアップしました)
c0206208_1724156.jpg


ひととおり買い物を楽しんだ後は「R&R coffee labo」さんでひと休み。
最近気になっていた喜々津駅近くにあるお店です♪
c0206208_17274453.jpg

こだわりの産地と農園のコーヒー豆は6種類の中から、
抽出器具も3とおりから選べるという嬉しい心遣いです♪
c0206208_17292361.jpg

c0206208_17312967.jpgc0206208_17414250.jpg
MILKさんはマンデリンのカフェラテ、私はブラジルのホットコーヒーをいただきました。
しあわせな気持ちになれるとびっきり美味しい珈琲でした♪
c0206208_17345433.jpgc0206208_1735755.jpg
ラテアート、ドリップの教室も開催されているということなので、参加してみたいな~♪
もちろん、来月もたらみ市出かけまーす☆
[PR]
by fumika372 | 2014-02-28 17:42 | 日々のこと | Comments(2)

ありえ蔵めぐり

先週の土曜日の事ですが、島鉄健康ウォーキング
「庄屋のまち ありえ蔵めぐりコース」
に行って来ました。
c0206208_20504580.jpg

島鉄全線2日間乗り放題1000円の「のってのって券」を使って
諫早駅から島原までは電車に乗り、島原駅からバスで有家へとゆっくり、のんびりの旅です。
c0206208_20562358.jpgc0206208_20565627.jpg
「壱之蔵」 吉田屋さんと「弐之蔵」 浦川酒造さんはお酒の蔵。
c0206208_215859.jpg

「参之蔵」 喜代屋さんと「四之蔵」ヤマコメ醸造さんはお味噌と醤油の蔵。
「五之蔵」島原一揆村ふるせさんは麺作りの蔵です。

c0206208_216296.jpg

ひな祭りシーズンということでそれぞれの蔵には江戸時代から現代までのおひな様が飾られていました。
c0206208_2181272.jpg
c0206208_2191378.jpg
c0206208_2193718.jpg

それぞれの蔵で買い物を楽しみながら、のどかな町並みを散策すること4時間。
スマホの歩数計を見たら、なんと17000歩!12㎞も歩いていました☆
まさに健康ウォーキング!
c0206208_21131848.jpgc0206208_21133440.jpg

公共交通機関を使って参加した目的は、やっぱり試飲(笑)
2軒の酒蔵さんで、思う存分堪能してきましたよ~
(そういえばこの日は謀番組の中継もあっていたようで、
後でVTRを見たらレポーターの方も試飲を楽しまれていました)

どれにしようか迷ったあげくに購入したのが浦川酒造さんの「一鶴生原酒」
(度数19%)
甘口なのに後味はスッキリ。
辛口派の私もこの味には参りました♪
ええ、一升瓶でお持ち帰りです(夫がリュックに入れて楽々と闊歩しておりました)
c0206208_21261954.jpg

1週間ですでに空に…と思われそうですが
小瓶に小分けして冷蔵庫に冷やしています。
もっとも残り500㍊程なんですけどねー
また行きたい「ありえ蔵めぐり」です。
[PR]
by fumika372 | 2014-02-22 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

リストランテ アルレッキーノ

今日は夫とリストランテ アルレッキーノに行って来ました。
島原市有明町の百花台公園近くにあるイタリア料理のお店です。
c0206208_23272258.jpg


広々としたスタイリッシュな店内
c0206208_23283713.jpgc0206208_23285731.jpg














1800円(前菜、スープ、パン、 パスタ、デザート)と
2800円(前菜、スープ、パン、パスタ、メイン、デザート)のコースをそれぞれいただきました。

お野菜たっぷりの美しい前菜
c0206208_2330417.jpg

イタリアのナチュラルウォーター(微炭酸)サンペレグリノとノンアルコールの白ワインで乾杯♪
c0206208_23324396.jpg

ホウレン草とジャガイモのポタージュ(黒い粒は削ったトリュフ)
もちもちのフォカッチャ(おかわり出来ます)
c0206208_23311626.jpgc0206208_23312992.jpg

春野菜とアサリのパスタ
c0206208_23314622.jpg

鶏肉のアラビアータ
c0206208_23315887.jpg

メインの魚料理は野菜たっぷりのアクアパッツァ
(肉料理を選ぶことも出来ます)
c0206208_23321323.jpg

そしてお楽しみのデザート盛り合わせ♪
ブラックチョコとホワイトチョコをそれぞれに使ったケーをメインに
アイスクリーム&シャーベット。紅茶のパンナコッタ。
そしてスイーツに負けないくらい甘いフルーツ。
エスプレッソとともに堪能しました♪
c0206208_23325932.jpg

地元の新鮮な食材をふんだんに使った美味しいお料理に大満足♪
雪の積もった普賢岳を見ながらしあわせな気持ちで帰路に着きました。
c0206208_23465776.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-02-11 23:27 | 日々のこと | Comments(0)

ラ・ ボッテギィーナ・デラ・マンマ

イタリア家庭料理のお店「ラ・ボッテギィーナ・デラ・マンマ」に友人と行って来ました♪
諫早市厚生町にある超隠れ家的お店です。
c0206208_174886.jpg


お友達の家にご招待されたようなほっとする雰囲気の店内。
c0206208_17103665.jpg


現地で仕入れられた雑貨や食材も販売されています。
実用的かつ見せることを大切にするというイタリア的ディスプレイが素敵です。
c0206208_1711113.jpg

c0206208_17114081.jpg


1500円のランチセットをいただきました。
もちもちの食感が楽しめる雑穀のスープ。
優しい味のココット。
c0206208_17123765.jpgc0206208_17124857.jpg
スモークハム?(ジビエ料理でイタリアではカチャジョーネというそうです)
3種類のカナッペ(ブルスケッタ、ヤギのチーズのジェノベーゼソース、レバーペースト)
そしてオーナーさんが自家栽培されている野菜。
(2人分の大皿盛りです)
c0206208_17205491.jpg

手打ち生パスタはタリアテッレ。
自家製ベーコンとホウレン草、トリュフ風味クリームソースと贅沢きわまりない組み合わせ☆
c0206208_17254138.jpg

オーナーさんオススメのオリーブオイルと手作りのパン。
c0206208_17301389.jpg

デザートはエスプレッソアフォガード。
エスプレッソ(350円)とともに堪能しましたよ~♪
c0206208_17304242.jpg


この日は貸し切り状態だったのを良いことに、オーナーさんともおしゃべりさせていただきながら
ついつい長居をしてしまいました。
本場の食材を使って手間をかけた料理を提供したいというオーナーさん。
芯の通ったぶれない姿勢が素敵だなと思いました。
[PR]
by fumika372 | 2014-02-07 17:40 | 日々のこと | Comments(5)

年末のひととき

先日、夫と、帰省した三女と3人で龍華苑に行って来ました。
c0206208_21435697.jpg

中華料理店のイメージを覆す、スタイリッシュな店内。
c0206208_21451145.jpg

エビチリ、酢豚、麻婆豆腐のランチセットをそれぞれに注文。
どれも美味しい~☆
噂のクリームチーズ杏仁豆腐も美味♪
c0206208_21475618.jpg c0206208_2148780.jpgc0206208_21481883.jpgc0206208_21482949.jpgc0206208_21485979.jpgc0206208_2149109.jpg
帰り道、人町珈琲にも立ち寄ってほっこりティータイム。
c0206208_21503873.jpgc0206208_21505580.jpg

そして大晦日の今日は稲佐山に行って来ました。
c0206208_21525839.jpg
c0206208_2153938.jpg

頂上に着いたのは17時頃。
次第に暮れていく長崎の夜景をゆっくり楽しむことが出来ました。
c0206208_2153314.jpg

c0206208_21552973.jpg

c0206208_21554787.jpg

今年もあと2時間。
皆様、良い年をお迎えください。
[PR]
by fumika372 | 2013-12-31 22:00 | 日々のこと | Comments(0)

プチ女子会♪

昨日、アトリエ183のむつみちゃんと長与のシシングハーストに出かけました。
c0206208_2211243.jpgc0206208_2212935.jpg
非日常の素敵すぎる空間でランチタイム。
野菜たっぷりチキンスープ&パンのセットをいただき…
c0206208_2222243.jpg

c0206208_22152968.jpg

食後は紅茶とスコーンを半分ずつ♪
c0206208_2233063.jpg

むつみちゃんが、先日のイベントで注文していたティペットを持ってきてくれました。
ありがとうー♪
ハンドメイドのパールブローチまでついていて素敵すぎる~♪
もったいないから使わずに飾っておこうかな~と思うくらい(笑)
c0206208_225034.jpgc0206208_2251853.jpg

お店のパウダールームで一目惚れしたホームパフューム。
ダメ元でお尋ねしたら奥の棚に1個だけおいてありました♪
c0206208_2292214.jpg

素敵な香りもさることながらどこか懐かしいデザインに癒されています。
娘達に見せると、「このポンプって何のためについてるの?」という言葉が返ってきました。
世代の差を感じた一コマでした~(笑)
c0206208_11445877.jpg

お店のお庭には早くも桜の花がひっそりと咲いていました。
小さな幸せを見つけたって感じです♪
c0206208_221202.jpg

むつみちゃん、プランタン銀座でのイベント頑張ってねー♪
来年の女子会が楽しみです。
[PR]
by fumika372 | 2013-12-27 22:17 | 日々のこと | Comments(2)

アトリエ183 

長崎市五島町のブレッド・アー・エスプレッソで開催されている
アトリエ183さんのイベントに行って来ました♪
c0206208_2028388.jpg

素敵な空間に広がる、アトリエ183の素敵な作品の数々…
そしてパンとエスプレッソのいい香り…
一番乗りでお邪魔して、いつのまにか2時間も過ごしてしまいました☆
c0206208_20321624.jpgc0206208_20323272.jpgc0206208_20324535.jpgc0206208_20325723.jpgc0206208_20331676.jpgc0206208_20332821.jpg
ご一緒したKさんがお買い上げの豪華なビジューネックレス。
偶然にも今日来てらっしゃったセーターとベストマッチ!
素敵でお似合いです。
c0206208_2036162.jpg

帰りはもちろんブレッド・アー・エスプレッソのパンをたくさん買って幸せな時間。
c0206208_20364489.jpg

イベントは明日まで開催です☆(10時~18時)
ぜひ、お出かけください。
c0206208_20372291.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-12-14 20:39 | 日々のこと | Comments(2)

手打ちそば土師野尾

諫早の土師野尾(はじのお)ダムの近くの県道41号線沿いで見かける「そば→」の看板。
そばの文字と→以外、店の名前も電話番号も書いていない手書きの看板がとても気になっていました。
実はこの蕎麦店、店名は「手打ちそば土師野尾
県認定地産地消のこだわりの店という話を聞いて、先日探し当てて行って来ました。

c0206208_13451663.jpg

お店の名前が記していないシンプルなたたずまい。
入り口横には「県認定地産地消こだわりの店」の看板が輝いていました。
c0206208_13454573.jpgc0206208_13455960.jpg

お店の中はギャラリーも併設してあり和モダンの素敵な作りです。
c0206208_13491198.jpgc0206208_13494761.jpg

高来産まぼろしのそばが原料の十割ざるそばとゴボウ天そばをいただきました。
c0206208_13533883.jpg
c0206208_13535017.jpg


十割というのになめらかでコシがあり、初めて味わう食感の香り高い蕎麦でした。
サクサクのダイナミックゴボウ天も美味しかった~♪
次回は手打ち麺の蕎麦だご汁定食も食べてみたいなー☆
これからは新蕎麦の時期になるということでますます楽しみです。
[PR]
by fumika372 | 2013-12-08 14:06 | 日々のこと | Comments(0)