カテゴリ:日々のこと( 172 )

フランス食堂みち草

先日、諫早市森山町にあるフランス食堂みち草に行って来ました☆

自然に囲まれた「風の森」の中にたたずむ古民家風の外観。
c0206208_20393233.jpg

デザート付きのランチプレートをいただきました。
アミューズとカボチャのスープ
c0206208_2040283.jpgc0206208_20404042.jpg














メインはお肉かお魚かを選ぶようになっています。
友人とそれぞれを注文しました。
メイン料理と共にたくさんの野菜が楽しめる盛りつけです♪
c0206208_20435628.jpg

マッシュポテトの上に盛りつけられたお肉はベリーソース。
お魚はトマトソースで仕上げられています。c0206208_2044149.jpgc0206208_2047480.jpg
可愛いサイズの全粒粉?プチパンも美味しい♪
(最初には白いパンもサーブされました)
c0206208_20553574.jpg

2種類から選べるデザートもそれぞれ注文♪
ヌガーとマシュマロが添えられたクレームブリュレ。
c0206208_20504256.jpg

マカロンが添えられた温かい無花果のパウンドケーキ。
美味しい紅茶と共にいただきました。
c0206208_20551414.jpgc0206208_20511956.jpg
















Kさん、素敵な場所に連れて行ってくださってありがとうございました♪
またご一緒してお話できる日を楽しみにしています♪
[PR]
by fumika372 | 2014-09-07 21:02 | 日々のこと | Comments(5)

中国盆&ハルビン

先週の土曜日、崇福寺で開催されている中国盆へ行って来ました。
c0206208_16284756.jpg

と、その前にどこかで夕食をということで… ロシア料理「ハルビン」に決定☆
ビールで乾杯した後は冷たいソーセージのと黒パンの盛り合わせ、
野菜サラダ、ロールキャベツを注文。
c0206208_16303179.jpgc0206208_16304918.jpgc0206208_16311578.jpgc0206208_16314270.jpg
やっぱりピロシキも食べたくなって追加注文。
5個セットなので3個はお持ち帰りにしました♪
c0206208_16343243.jpg

デザートは不思議なトマトをいただきました。
トマト嫌いが好きになるのキャッチフレーズどおり、果物のようなフルーティーな美味しさです♪
c0206208_16465094.jpg

美味しいお料理と素敵な空間を楽しんだ後は崇福寺へ。
初めて訪れた中国盆は映画「千と千尋の神隠し」の世界に迷い込んだような幻想的な雰囲気。
(精進料理をはじめ、中国独特のお供え物も多々ありましたが、あえて撮影はしませんでしたー)
c0206208_16372623.jpg

読経の後に撒かれたお餅を夫がゲット!
いいことがありそうな予感♪
c0206208_2152558.jpg

ちょうど最終日だったので、金山銀山(精霊たちがあの世で使うお金を形にしたお供えもの)
を燃やす光景を見ることができました。
c0206208_1641337.jpg

火の粉を浴びながら??燃えさかる炎を撮影。(隣には消防士さん達が待機)
夏の終わりの楽しいひとときでした。
c0206208_1644713.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-08-26 16:58 | 日々のこと | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY♪

成人式の前撮り日に合わせて帰省中の三女。
心配していた雨もあがり、緑が映える風景の中での撮影でした。
実はハプニングとサプライズの前撮りになったのですが
こうして諫早の名所で撮影していただくことになり感激です。
c0206208_21201932.jpg

撮影の後は有明町のリストランテ・アルレッキーノまでドライブ&ランチ♪
ひとあし早い誕生日お祝いとなりました。
(ろうそくの他に線香花火もアレンジしてあったのですが撮影する前に消えてしまい残念)
c0206208_21264447.jpg

アルレッキーノに行く途中で狸山まんじゅうもゲット☆
狸の焼き印が押された素朴なおまんじゅう(10個で350円)
は昔と変わらぬ美味しさでした。
芋餡のおまんじゅうが3個入っていたのもサプライズ!
c0206208_21321483.jpg

明日はもう京都に戻ってしまう三女。
ちょっと淋しいけれど楽しく忙しい日々を過ごせた事に感謝です♪
[PR]
by fumika372 | 2014-08-20 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

リストランテ アルレッキーノ

先日、島原市有明町のイタリアンレストラン「リストランテアルレッキーノ」に行って来ました♪

1800円のコースをいただきました。
眺めて、食べて、2度幸せになれる美しい前菜。
c0206208_1613737.jpg

カボチャのスープ・エスプーマ仕立て
c0206208_1615144.jpg

ふわふわのムースのような食感のスープに生ハムを巻いたグリッシーニをつけていただきました♪
2層構造のガラスの器には白いあじさいが浮かべてありました。
(さりげなく上部をはずして観察するところが私らしい??)
c0206208_16191283.jpgc0206208_16192641.jpg
まん丸フォカッチャ。
サービスの生姜ジャムとシロップをつけていただきました。
c0206208_16201689.jpg

2種類から選ぶメインのパスタ。
友人も私も迷わず(笑)ワタリガニのペペロンチーノをチョイス♪
c0206208_16223212.jpg

そして前回も感激したデザート盛り合わせ。
カボチャのチーズケーキ、モンブラン、ベリーのムース…
少しずつたくさんの味が楽しめる贅沢デザートです♪
c0206208_16243680.jpg

テイクアウトもできるケーキ。
桃のショートケーキとマンゴーのムースを買って、こちらは夕食のデザート。
明らかに食べ過ぎです(汗)
c0206208_16242192.jpg


2月に訪れた時と同じく今回も大満足。
次回は秋に行きたいなー♪
[PR]
by fumika372 | 2014-08-05 16:31 | 日々のこと | Comments(0)

そば禅 旬風

ちょっと前になりますが、諫早市本野にある隠れ家的お蕎麦屋さんに行って来ました。
「そば禅 旬風」です。
c0206208_16353744.jpg

山の中にひっそりとたたずむ、築140年の民家を改装したというお店。
懐かしい時代と場所にタイムスリップしたような気持ちになります。
c0206208_16381294.jpgc0206208_16383285.jpgc0206208_16385197.jpgc0206208_163910100.jpg
この懐かしいような気持ちはどこから来るのだろうか…
c0206208_1641950.jpg

しばらくして気付きました。幼い頃、田舎の親戚の家を訪れた時のような気持ちだということに。
c0206208_16414513.jpg

ざるそばと鴨南蛮そばをいただきました☆
c0206208_1644027.jpg
c0206208_16441365.jpg

また行ってみたいけど、この山道私は運転無理かなー(汗)

自然繋がりであとひとつ(無理矢理)
一週間前に蝉の脱皮に遭遇!しかも真夜中ではなく20時くらいに。
思わずライトまで当てて観察してしまいましたよ(笑)
苦手な方はスルーしてくださいね。
c0206208_1654263.jpgc0206208_16543862.jpg
かわいそうなことに、この後台風接近で大荒れの天気に。

近所の小学生から蝉の家といわれたことのある我が家。
今年も梅雨明けとともに大合唱になりそうです。

大きな木はもちろん、こんな所にも抜け殻発見…
c0206208_16575731.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-07-14 17:01 | 日々のこと | Comments(0)

ハルビン&イタリア展

今日はアトリエ183のMUTUMIちゃんと久しぶりのランチ会。
ロシア料理店「ハルビン」に行って来ました♪
c0206208_22233761.jpg

実は、ハルビンが今の場所に移転してから訪れるのは初めて。
石造りのカウンターが素敵です☆
c0206208_22504117.jpg

ビトーチキ(ロシア風ハンバーグ)セットを注文しました。
c0206208_22283820.jpgc0206208_2229444.jpgc0206208_22291983.jpgc0206208_22293412.jpg
国産のビーツを使用したというボルシチは優しい甘さでとても美味しかったです♪
どこか懐かしい味のトルコライス風なビトーチキセットも美味しかったですよー♪

サプライズの(笑)ライ麦50%のパン、この酸味クセになります。
c0206208_2237778.jpg

入り口近くのショーケースにはソーセージからデザートまで美味しそうなロシア料理が
盛りだくさん。
ソーセージとパテを買って帰りました。
ケーキ類はテイクアウトできないとの事で残念、次回はデザートも注文しますっ(笑)

浜屋で開催中のイタリア展も楽しんできました♪
c0206208_22443468.jpgc0206208_22444516.jpg
イタリア展で購入した鴨のローストと鰯のベッカフィーユ。
夕食の一品となりました☆
c0206208_22483755.jpg

レース編み作家さんとしての風格、オーラが満載のMUTUMIちゃん。
ますますのご活躍を応援しています♪
[PR]
by fumika372 | 2014-06-24 22:58 | 日々のこと | Comments(2)

プリンターに翻弄された一日

一昨日から調子がいまひとつだったプリンター。
昨夜、いきなり「プリンタエラーが発生しました。電源を入れ直してください」と初めて見るメッセージが表示!
電源を入れ直したら、マゼンダとブラックのインク残量が少ないので交換するようにとの指示。
この2色、残量が少ないからと買い置きしていたので素直に交換しましたよ。
それなのに、また「プリンタエラーが発生しました。電源を入れ直してください」だって!
これはおかしいと電源抜いて一晩放置。

今日の朝、機嫌が直ったことを祈りながら再び電源を入れ直すと今度はイエローを要求されました。
今日は教室がない日で試作をしたいパンをちょうどこね始めたばかり。
発酵している40分の間に指定されたイエローを調達に走りました。
帰り着いてイエローを補充してあげると「プリンタエラーが発生しました。電源を入れ直してください」
あきれて夕方まで電源抜いて再び放置することにしました。

ところで試作中のパンは最近パン屋さんでよく目にする塩ロール

お店によって塩パンだったり、塩バターロールだったりと名前がビミョウに違います。
c0206208_2101630.jpg

バターの形状を変えて2種類を試作。
どちらにしよう~?どっちも作っちゃおうかな?
c0206208_21156100.jpg

バターの風味とトッピングの岩塩がクセになる美味しさです☆
c0206208_213924.jpg


さて、プリンター殿の機嫌が直ったことを祈りながら夕方再び電源を入れ直すと今度はシアンを要求!
もう壊れかけているかもと思いつつ、
ダメ元で電気店に走り、補充してあげたら作動しました!「やったー!復活したじゃん♪」
とレシピをプリントしようとした瞬間、突然紙詰まりの発作を起こし、ブチッと嫌な音が…
「ショ、ショートした!?」
ついに電源が入らなくなってしまったのです(萼)
せっかく補充してあげた4色のインクはいったい何だったの-!

困ったのは明日のレシピ印刷。
コンビニでカラーコピーするつもりが、よりによって明日作るお菓子のレシピの原本がない。
そういえば、コンビニコピーって進化してるっていってたっけと検索してみたら、
ネットプリント機能という賢いシステムがあるんですねー
おかげさまで先ほど近くのコンビニに走り、無事にサクサクとプリントアウトできて感激!
(少し時代の波について行けた気分)
明日プリンター買いに行こうっと…
[PR]
by fumika372 | 2014-06-18 21:28 | 日々のこと | Comments(2)

雑貨マルシェ

アクティブ女子Kさんにお誘いいただいて、雑貨マルシェに行って来ました☆
c0206208_21114760.jpg

車で通るたびに気になっていた素敵な建物。
諫早市宇都町のシモハマ不動産さんが毎月第一日曜に開催されているマルシェです。
アンティークショップのような素敵な店内では主催者の方々の作品が展示販売されています。
手作りスイーツと自家焙煎のコーヒーもおご馳走になり、ゆったりしたひとときを満喫♪

c0206208_21345211.jpgc0206208_2135856.jpgc0206208_21352764.jpgc0206208_21354017.jpgc0206208_21361114.jpgc0206208_21373343.jpg


マルシェを楽しんだ後は、ご一緒したMILIKさんと三人でコレモ大村のテラスフィールドでランチ♪
c0206208_17264459.jpg

この日いただいたパスタランチ(980円)は
4種類から選べるパスタにバイキング形式でいただくパン、そしてサラダ、デザート、飲み物がセットになっています。
お腹いっぱーい♪
c0206208_21214199.jpgc0206208_2124597.jpgc0206208_21253682.jpgc0206208_21423035.jpg
c0206208_2126996.jpg


Kさん、MILKさん、今回も楽しいひとときをありがとうございました♪
Kさんからいただいた朝摘み苺、とーっても美味しく綺麗だったのでUPしちゃいました。
ごちそうさまでした♪
c0206208_21293984.jpg
 
[PR]
by fumika372 | 2014-06-02 21:46 | 日々のこと | Comments(3)

懐かしの鳴滝

先日の日曜日、夫と新大工のお店で夕食。
夫との待ち合わせ時間まで間があったので、ずっと行ってみたかった場所までお散歩。

新中川町から坂を上り目指したのは学生時代に過ごした懐かしい場所、鳴滝。
その昔訪れたシーボルト邸跡はうっそうと草が茂った少し寂しい印象でした。
学生時代から1/4世紀をはるかに超えた今なのに、タイムスリップしたのかと思うほどその時のイメージのまま。 
しかも時間外で施錠されている…ますますサビシイ。
c0206208_16555041.jpg

せっかくなので門の格子の隙間から撮影。
施錠された門にへばりついて撮影している私は怪しい人影だったことでしょう…
c0206208_16593642.jpg
c0206208_16594926.jpg

隣のシーボルト記念館も残念ながら17時で閉館されていました。
c0206208_172334.jpg


1年間だけ住んでいた寮のあった場所にも行ってみました。
三帖一間の六人部屋。(他のスペースはフローリングならぬ板張り)
なだらかな傾斜の机に、ときおり天井からシロアリが落ちてくる作り付けの二段ベッド。
冬は火鉢で暖をとっていた(途中からやっと電気コタツ導入)懐かしの寮。
今は改装され別の施設として利用されています。
c0206208_1743021.jpg

川沿いのこの坂道を19歳の私はどんなことを思いながら通学していたのか
なぜか思い出せないんですよねー
c0206208_17355272.jpgc0206208_1736385.jpg
さすが、坂の街長崎。散歩途中にたくさんの地域ネコに遭遇!
c0206208_1739337.jpg


夕食の場所は「むつ五郎」
長崎県産の新鮮な食材を使ったお料理はいつ行っても美味しい☆
カウンターの向こうのいけすを眺めながら…
c0206208_17512392.jpg

お決まりの烏賊の活造り。透き通ったお刺身を堪能した後は天ぷらでいただきました。
c0206208_17444432.jpg
c0206208_17535553.jpgc0206208_17451156.jpg
サラダ、ぬか漬け盛り合わせ、唐揚げにすり身揚げ、甘鯛の焼き物をいただいて…
c0206208_1746242.jpgc0206208_17461686.jpg
最後は対馬産穴子の押し寿司。
たくさん食べて 、飲んで、歩いた一日でした。
c0206208_17463151.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-05-14 17:37 | 日々のこと | Comments(2)

連休の終わりに

GWいかがお過ごしでしたでしょうか?
四ヶ月ぶりに京都から帰省した三女。
リクエストにより茶寮六三郎に行って来ました♪

長崎産の旬の食材を豊富に使ったメニューは懐かしく魅力的だったようです。
5種類のオードブルの中からは、鯛とホタルイカのカルパッチョを即決(笑)
c0206208_151478.jpg

私はニシ貝と野菜のパイ包み焼きをチョイス。
大粒の貝とズッキーニ、カリフラワー、パプリカ、茄子等の野菜がゴロゴロ。
美味しかったですよー♪
c0206208_1593716.jpgc0206208_1594946.jpg














前菜盛りと長崎SPF豚のロースト。
c0206208_1564164.jpg

c0206208_1574658.jpg

お楽しみのデザートはコーヒーブラマンジェ&杏と胡桃のタルト。
c0206208_1585235.jpg


無事に2回生(関西では○年生 ではなく○回生という言い方のようです)に進級した娘の手に変化が…
c0206208_15132795.jpg

バイトでためたお金でジェルネイル☆
夏に会う時にはシロクマが(おとーさんではないそうです)何になっているのか楽しみです☆
c0206208_15205963.jpg

帰省当日の午前中の授業帰りに近くのドイツパンの店に走り、
おみやげに買ってきたくれたカンパーニュ。
この独特の堅さと酸味をかみしめながら思いをはせる母なのでした。
c0206208_1519549.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-05-06 15:10 | 日々のこと | Comments(2)