カテゴリ:日々のこと( 172 )

今年もよろしくお願いします☆

あけましておめでとうございます。
今年もたくさんのワクワクに出会えますように!

で、今の私のワクワクはこれ。
c0206208_21132849.jpg

念願の「ネスプレッソ」ついに我が家にやって来ました♪
c0206208_2122497.jpg

3年くらい前に購入検討したことがあったのですが、マシーンとコストパフォーマンスが高価格なので
次第に気持ちがフェードアウトしてしまいました。
が、
最近、コンパクトな低価格マシーンが発売されていることを知り、自分へのクリスマスプレゼントに買ってしまいました。
某通販サイトで購入した一番コンパクトな「イニッシア」お手入れも簡単!
c0206208_21152826.jpg

たっぷりクレマの薫り高いコーヒーが30秒で完成♪
年末年始の家族揃ってのティータイムにも大活躍。
美味しすぎて簡単すぎてつい飲み過ぎて(ほとんど私が)
80個購入したカプセルは既に1/3になってしまいましたが…
買って良かったー♪
c0206208_21272330.jpg

「イニッシア」のおまけで付いてきた16種類のお試しカプセル。(これはサプライズでした!)
試飲を楽しみながら早くも第二弾のカプセル購入検討中です。
c0206208_21305869.jpg

[PR]
by fumika372 | 2015-01-05 21:42 | 日々のこと | Comments(2)

魚バル FISH×FISH

先週末はMUTSUMIちゃんとの忘年女子会。
長崎市万屋町の魚バル FISH×FISH に行って来ました♪
9月にオープンしたばかりのお店です。

新鮮な魚介のカルパッチョ、サラダ、牡蠣のオイル煮、鮭とホタテのパテ、白子のフリット、
ウチワ海老の手打ちパスタ、サバとジャガイモのテリーヌを注文。
c0206208_22382564.jpgc0206208_22383991.jpgc0206208_22385610.jpgc0206208_2245494.jpg
c0206208_22393833.jpg
c0206208_2239554.jpg

次々と出てくる美味しいお料理と、ワイン、ハイボールを堪能♪
もちろん久しぶりのおしゃべりも思いっきり堪能♪

MUTSUMIちゃん、いつも楽しいひとときをありがとう♪
オススメのキャンドルも早速GETして癒されていまーす♪
c0206208_2243764.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-12-22 22:47 | 日々のこと | Comments(0)

雪の日のクリスマスレッスン

今週の水曜日、雪降る中を車を飛ばし(Kさんが)素敵なクリスマス料理のお教室に行って来ました♪
c0206208_16112198.jpg

今回もため息の出るような素敵なテーブルコーディネート。
c0206208_1612394.jpg

優雅に楽しく進むレッスン♪
今回のメニューは
鴨のロースト・マッシュポテト&温野菜添え
オニオングラタンスープ(鶏のフォンベース)
魚介のオーブン焼き
チョコレートケーキ
グリューワイン

c0206208_16133646.jpgc0206208_16142459.jpgc0206208_16143930.jpgc0206208_16145538.jpg
c0206208_16194336.jpg


非日常の素敵な空間でいただく美味しいお料理。
少しだけ私の五感も磨かれた気がします♪

Kさん、今回もお誘いいただきありがとうございました♪
雪景色を眺めながらの峠越え!お疲れ様でした☆
[PR]
by fumika372 | 2014-12-20 16:49 | 日々のこと | Comments(3)

スペイン料理教室♪

昨日、とても素敵な料理研究家の先生の自宅教室に参加させていただきました☆
c0206208_211994.jpg

この日のテーマはスペイン料理。
チキンとキノコのパエリヤ、生ハムのサラダ、トルティージャ、クロケッタ
パンコントマテ、スペインマンマのケーキと盛りだくさんのメニュー。
お腹も心も満たされました☆
c0206208_2152170.jpgc0206208_21173332.jpgc0206208_21662.jpgc0206208_2162232.jpgc0206208_2164423.jpgc0206208_219860.jpg










































5年物のハモンイベリコベジョータを先生が見事な手さばきでカット!
c0206208_21135430.jpg

薫り高い生ハムと色とりどりの旬の野菜、果物のサラダはオリーブオイルと塩のみで調味。
最高に贅沢な美味しさに感激 ☆
c0206208_21171467.jpg


Kさん、昨日はお誘いいただきありがとうございました♪
先生のお教室はまさにパワースポット☆
私も五感を少しでも鍛えなくては!
[PR]
by fumika372 | 2014-11-22 21:27 | 日々のこと | Comments(2)

nila KAMALとタナカコーヒー

先日、佐世保のタイ料理店「nila KAMAL」(ニーラカマル)に行って来ました☆
c0206208_19271777.jpg

かねてから行ってみたかった隠れ家的本格タイ料理店。
平日というのに、あっという間に店内は満席。
佐世保という土地柄のせいか、次々と訪れるお客さんの半分以上が外国の方というのに驚きました。
c0206208_19313496.jpgc0206208_19315141.jpgc0206208_19321432.jpgc0206208_19323672.jpg
私は日替わりランチのレッドカレーをいただきました。
とても辛いのですが同時に広がるコクと甘み。クセになりそうなお味です♪
c0206208_1934797.jpg

Tさんは日替わりランチのグリーンカレー、Hさんは海老ライスセットをオーダー。
少しお味見させていただきましたが、どちらも美味しい!
海老ライスは辛いのが苦手な方にも好まれる優しい味わいです。
c0206208_1937166.jpgc0206208_19372959.jpg
それぞれのメニューには汁そばがセットになっています。
ナンプラー、酢、唐辛子、砂糖を添えて好みの味にしながらいただくのがタイの食べ方と教えていただきました。
c0206208_2092838.jpg

ブログ書きながらまた食べたくなってきた~(笑)
c0206208_20102575.jpg

デザートのアイスクリームにはパーム椰子の種のシロップ漬け「アタップ」が添えられています。
もちろん食べるのも見たのも初めて!ナタデココのような?食感。
お店ではタイの調味料も販売されていたので購入しましたよ、アタップ♪
c0206208_2032682.jpg

大満足でニーラカマルを後にし、次に向かったのはTさんオススメのタナカコーヒー

自然に囲まれた猫山ダムのほとりにひっそりとたたずむ小さなコーヒー店。
c0206208_2017563.jpg

とてもオシャレな店内にはコーヒー豆とともに流行のメイソンジャータンブラーがディスプレイ販売されています。
c0206208_20213134.jpg

メイソンジャーを使ったランプが放つ素敵な光が印象的でした。
c0206208_20253750.jpg

カフェメニューは迷ってしまうくらいとても豊富。
隣接のテラスでアーモンドラテをいただきました♪
なぜに自家焙煎のコーヒー豆を買って帰らなかったのかと後悔してる私です…

Tさん、Hさん、お誘いいただきありがとうございました♪
声をからしながらの(笑)楽しいひとときを過ごせたことに感謝です♪
[PR]
by fumika372 | 2014-11-13 20:35 | 日々のこと | Comments(0)

刈水庵

先日の連休二日目、とても素敵なお店に行って来ました♪
c0206208_16422957.jpg

きっかけはその日の朝刊記事。夫の提案で急きょ出かけることになりました。
c0206208_16454848.jpg

唐子から抜ける海沿いの道(狭くてスリルあり)を通り小浜までドライブ。
昼食は小浜ちゃんぽんとお寿司のセット。
c0206208_16494773.jpgc0206208_16495942.jpg
温泉街に車を駐め、細い路地を登っていったところにその場所「刈水庵」はひっそりとたたずんでいました。
c0206208_16513428.jpg

空き家になっていた築80年の日本家屋を改装し1階はショップ、2階は喫茶になっています。
(カフェではなく喫茶という言葉が似合う雰囲気なんです)
スタッフの方の了解を得て撮影させていただきました。
c0206208_16561956.jpg

c0206208_165633100.jpgc0206208_16564533.jpg

c0206208_1658884.jpgc0206208_16591145.jpg
窓辺の席に座ってのどかな風景と美味しいコーヒーセットを楽しみました♪
c0206208_16593431.jpgc0206208_16595278.jpg
隠れメニュー?の塩ミルクジェラートの美味しさが忘れられません。
c0206208_1724122.jpg


刈水庵の1軒上の空き家を改装した「アイアカネ工房」も訪れました。
草木染めの作品と窓辺にある機織り機がとても印象的でした。
c0206208_17135067.jpgc0206208_1783822.jpg
沈む夕日を眺めながら、ゆったり気分の帰路でした。
冬になったらまた訪れてみたい刈水地区のお店です。
c0206208_17101192.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-11-06 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

秋陶めぐり とモンネ・ルギ・ムック

2週続けて波佐見に行って来ました☆
10月末の日曜日は夫と恒例の秋陶めぐり。
今年はお気に入りの窯元さんをピックアップしてサクサク1時間30分ほどの中尾山巡りを 楽しみました♪
c0206208_11301886.jpg

窯元さんで手作りのお菓子をいただいたり。
c0206208_1130548.jpg

出店されていたコーヒーを楽しんだり。
c0206208_11325755.jpg

アウトレットコーナーで2年前に5枚購入した器が今回また販売されていてラッキー♪
今回1枚買い足して、ひとまわり小ぶりのおそろいの器も5枚購入しました♪
(画像は完成する前の器です)
c0206208_11355864.jpg

毎年訪れるのが楽しみな秋陶巡りです♪
c0206208_11364556.jpg


次の週は二女と佐世保の実家に行く途中でかねてから行ってみたかった「モンネ・ルギ・ムック」へ立ち寄りました。
昭和初期に建てられた製陶所の事務所を改築されたカフェです。
c0206208_11404779.jpg

スタイリッシュながらゆったりくつろげる空間の店内。
c0206208_11402618.jpg

3種類から選べるランチをいただきました☆
c0206208_11472174.jpgc0206208_11473238.jpg
c0206208_11482780.jpg
c0206208_11475191.jpgc0206208_1155798.jpg
隣にあるギャラリー兼ショップの「モンネボルト」も素敵な空間でした♪
c0206208_11484834.jpgc0206208_11553777.jpg
これまた行ってみたかった「ブリスリングドーナツ」と
ホテルオークラJRハウステンボス内にあるオーストリアのベーカリー「サイラー」にも
立ち寄って心とお腹が満たされたドライブでした☆
c0206208_1153594.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-11-04 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

長崎がんばらんば国体

10/12に開催された長崎がんばらんば国体開会式に行って来ました!
c0206208_1758132.jpg

c0206208_17533178.jpg

式典前演技、入場行進、炬火点火の瞬間。
感動の連続の4時間でした。
c0206208_17551543.jpg

c0206208_18101252.jpg

c0206208_17553881.jpg
c0206208_17555659.jpg
c0206208_1757673.jpg

c0206208_17574380.jpg

迫力のブルーインパルスは飛行後の雲しか撮れず残念(汗)
c0206208_1832736.jpg

昨日は台風の影響で延期になった試合もあったようですが
今後はお天気に恵まれた日々になりますように!
c0206208_1862410.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-10-14 18:11 | 日々のこと | Comments(2)

長崎ねこさるく

先日の日曜日、長崎ねこさるくに初参加して来ました♪
c0206208_15492690.jpg


丸山公園から寺町を通って中通りまでの1時間30分のさるき時間、
看板猫、地域猫、街猫、飼い猫と
たくさんの猫ちゃんに出会えました♪
c0206208_16311254.jpgc0206208_16313352.jpgc0206208_1631569.jpg










あるお店の看板猫…招き猫を通り越して完全に招き入れてしまったポーズ!
c0206208_15531164.jpgc0206208_155623100.jpg
こちらの看板猫は猫じゃらしを追いかけて可愛いポーズを披露してくれました♪
c0206208_15565360.jpg


空調設備が整ったワンルームマンション?(こちらのお店には3匹の猫がいます)がお気に入りの看板猫。
たくさんの人にカメラを向けられても動じません(笑)
c0206208_16182665.jpg

長崎猫倶楽部さんの活動のおかげで、地域と共存して穏やかに過ごしている地域猫たち。
c0206208_1605612.jpg

飼い猫ではないのにとても人なつこく、毛並みもツヤツヤ。
満たされた環境で暮らしているのがわかります。
c0206208_1611291.jpg

お気に入りの場所はお墓??
c0206208_1641078.jpg

こちらは「ねこさるくカレンダー」にも登場する有名猫。
バイクがお気に入りのよう♪
c0206208_1644794.jpg


無心に草を食む食むしてるミルクティー色の猫。胃の調子を整えているのかな-?
c0206208_16172726.jpg

この日の一番人気、灯籠子猫☆
しばし動き回った後、参加者にサービスするかのように灯籠に潜り込んでカメラ目線♪
c0206208_16115471.jpg


案内していただいた長崎猫倶楽部の皆様、お誘いいただいたMILK さん、お世話になりました。
次に参加する時はどんな猫ちゃん達に会えるのか楽しみです♪
[PR]
by fumika372 | 2014-10-11 16:37 | 日々のこと | Comments(0)

手打ちそば 「あお」

先日、長崎市中園町にある手打ちそば「あお」に行って来ました。
c0206208_16152020.jpg

私はジューシーな鴨がたっぷりのった鴨南蛮そば、夫は大盛りもりそばをいただきました。
喉ごしなめらかな細めの蕎麦と
鰹だしがきいたすっきりした味わいの出し汁とめんつゆ。
お酒に合うお蕎麦という印象です。
次回は夜に行ってみたいなー♪
c0206208_1618962.jpgc0206208_16182285.jpg



話しは変わって、
数十年使用してきたブリキ のレモン型に別れを告げ、
シリコン加工のレモンケーキ型を新調しました♪
薄くバターを塗るだけで(塗らなくても大丈夫でした)
驚くほどの型離れの良さ!
焼き上がった型を逆さにするだけで、いとも簡単に はずれてしまいます☆
c0206208_16204885.jpgc0206208_16221010.jpg
c0206208_16253493.jpg

小さな凸もくっきり綺麗♪
c0206208_1625116.jpg

再度型に戻して、ツルピカのレモンケーキの完成です♪
c0206208_162625100.jpg
c0206208_1628863.jpg

c0206208_16304718.jpg

c0206208_16391797.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-09-23 16:40 | 日々のこと | Comments(2)