カテゴリ:日々のこと( 172 )

Cafe lx (カフェルクス)

先週の大雪と断水が嘘のような、のどかな日曜日を過ごしています。
今日は諌早に1/29にオープンしたばかりの「カフェlx」 に行って来ました♪
ちなみに散歩がてら歩いて行きました。だって家から歩いて10分かからないもの(笑)
c0206208_1713116.jpg

九州初の新型エスプレッソマシーン導入
高品質なスペシャリティコーヒーを毎日店内焙煎
注文を受けてからの挽き立て淹れたてコーヒー
(パンフレットより抜粋)

フワフワしっとりのパンケーキも注文したかったけれど今日は40分かかるとのことで諦めました。
今日みたいに暖かい日はテラス席も良さそう♪
また行ってみたいカフェです♪

c0206208_1801119.jpg

追記
5日後に再訪しました♪
お目当てのパンケーキはキャラメルバナナをチョイス。
パリパリキャラメリゼのたっぷりバナナとふわシュワ~なパンケーキ。期待どおりの美味しさでした♪
ビターブレンドコーヒーとも相性バッチリ♪
(マイルドorビターをチョイスできるのが嬉しい)
c0206208_1717166.jpg

サックリ食感のクラストが美味しいポロネーゼのパニーニ。
シェアしたいので半分に切っていただきました。
c0206208_17215679.jpg

焙煎マシーンも撮影させていただきました♪
全メニュー制覇したい?(笑)素敵なカフェです♪
c0206208_1724112.jpg

[PR]
by fumika372 | 2016-01-31 18:01 | 日々のこと | Comments(0)

京都での年越し

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も幸多き年になりますように。

京都で学生生活を送っている三女。
お正月はバイトのために帰省しないということで、年越しぼっちは寂しいだろうと(親バカ)
年末から元旦にかけて夫と京都に行って来ましたー☆
c0206208_1535553.jpg

一年半ぶりに訪れた京都。
初日の夕食は娘が予約しておいてくれたおばんざいのお店「旬菜いまり」で。
おばんざいのセット、生麩の揚げだし、京風おでん等、京都ならではのメニューが盛りだくさん。
(画像以外にも六品いただきました )
もちろん、伏見のお酒もいただきましたよ♪
美味しく、雰囲気良く、懐にも優しく、また訪れたいお店でした☆
c0206208_15692.jpgc0206208_1456581.jpgc0206208_1456274.jpgc0206208_1457455.jpg

かねてから行きたいと願っていた南禅寺の水路閣を始め、清水寺、三十三間堂を訪れ、
初詣は下鴨神社に参拝し、娘のバイト姿も見届けてきました(またまた親バカ)
c0206208_15123734.jpg
c0206208_1553936.jpgc0206208_1594233.jpgc0206208_1437426.jpgc0206208_15122092.jpg

もう一つ行ってみたかった場所、京都生ショコラオーガニックティーハウス
帰る間際に寄ることができて満足♪
持ち帰りの生チョコを待っている間に、お茶と生チョコをご馳走になりました。
c0206208_14502688.jpgc0206208_1450418.jpg

二泊三日の短い間でしたが、京都での行く年来る年を満喫してきました♪
清水寺と三十三間堂以外は娘の家から歩いて廻ったので(二日目は2万歩)正月太りは免れたかな?
どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆
[PR]
by fumika372 | 2016-01-05 15:27 | 日々のこと | Comments(0)

長崎イタリアンBABAR ババール

長崎市浜口町に10月にオープンしたばかりのイタリアンのお店BABAR(ババール)に行って来ました☆
ドアを開けるとマルシェ風にディスプレイされた新鮮な食材がお出迎え☆
c0206208_19221318.jpg

シーザーサラダ温泉卵添え、
色とりどりの季節の野菜のサラダ
温泉卵が入っている器…オシャレでみんなで取り分ける時に便利☆これ買いたいです(笑)
c0206208_19244975.jpgc0206208_1925537.jpg
キノコたっぷりのピザ、牛肉のロースト
c0206208_19293943.jpgc0206208_1929522.jpg
旬のウチワ海老のトマトクリームパスタ
c0206208_1931497.jpg

大粒の牡蠣のアラビアータ
c0206208_19313656.jpg

デザートはクレームブリュレと苺のマリネパンナコッタをいただきました♪
c0206208_19334322.jpg


旬の新鮮な素材を使ったお料理はどれもとても美味しくてワインがすすみました♪
次はランチコースをいただいてみたいです☆
[PR]
by fumika372 | 2015-12-15 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

Cafe Junnosuke(カフェ ジュンノスケ)

先週の土曜日、諫早市日の出町の住宅街にあるCafe Junnosuke(カフェ ジュンノスケ)に行って来ました♪
c0206208_2222763.jpg

扉を開ければフレンチアンティークの世界が広がる素敵な空間。
c0206208_22234790.jpgc0206208_22241269.jpg















10食限定の黒豚ハンバーグランチをいただきました♪
お味はもちろん、器使いも素敵です♪
c0206208_22264055.jpgc0206208_22265757.jpgc0206208_2227145.jpgc0206208_22273041.jpg
ナイトタイムにも訪れてみたいお店です☆
[PR]
by fumika372 | 2015-12-11 22:35 | 日々のこと | Comments(0)

秋桜

昨日、白木峰高原に行って来ました♪
c0206208_21201440.jpg

実は先週の日曜日にも訪れたのですが、その時はまだ六分咲き。
しかも数日前の強風の影響でほとんど倒れている状態。
その姿から立ち上がり、咲き誇る色とりどりの秋桜は感動的でした。
c0206208_2125116.jpgc0206208_21252351.jpg
ちょっと珍しい優しいイエローの秋桜がこの日の一番のお気に入り♪
c0206208_21264741.jpg


白木峰高原に行く途中にある十割そばの店「青ごしょう」でお昼ご飯。
地元のそば粉を使った素朴な味わいの美味しいお蕎麦です。
c0206208_21302051.jpgc0206208_21303631.jpg
[PR]
by fumika372 | 2015-10-10 21:33 | 日々のこと | Comments(0)

梅蓮

先週の土曜日、諫早の隠れ家的お店「梅蓮」に行って来ました。
とても人気のある有名なお店なので隠れ家と呼ぶにはふさわしくないけど
狭い山道を通ってたどり着くこの場所はやっぱり隠れ家とお呼びしたい…
c0206208_17243054.jpg


のどかな風景を楽しみながら
スペシャルランチをいただきました。

前菜盛り合わせ
焼きたてパン
赤鶏とキノコのクリームスープ
蟹のトマトクリームパスタ(生パスタ使用)
デザートプレート
コーヒー

c0206208_17285859.jpgc0206208_17291515.jpgc0206208_1733188.jpgc0206208_17332079.jpg
c0206208_17343512.jpg


次々とサーブしていただく焼きたてパン☆
5種類のパンをいただきました。
(ベーグル、天然酵母プチパン、オレンジパン、胡麻パン、レーズンパン)
パリパリのクラストで、とても美味しい~♪
c0206208_17364921.jpgc0206208_1737294.jpgc0206208_17371631.jpgc0206208_17373163.jpg

次女からのひとあし遅い母の日のプレゼントに感謝です♪

インスタグラムはほぼ毎日投稿中
良かったらご覧くださいね☆
[PR]
by fumika372 | 2015-06-29 17:41 | 日々のこと | Comments(0)

ガーデンテラス長崎 レストラン「フォレスト」

ガーデンテラス長崎のレストラン「フォレスト」に行って来ました♪
c0206208_20592633.jpg

ホワイトデーランチをいただきました。

バレンタイン&ホワイトデーを豪華に演出するスペシャルコース。
フルーツを使ったチョコレートフォンデュで大人の甘さを。
眼下に広がる美しい長崎湾景の煌きに包まれながら、
お二人だけの特別なひとときをお過ごしください。
(ホームページより引用)

c0206208_216285.jpgc0206208_2121153.jpg
c0206208_2123758.jpg

c0206208_2125759.jpgc0206208_2132351.jpgc0206208_2143497.jpgc0206208_2144955.jpg
c0206208_2141495.jpg
c0206208_213584.jpg

はい、次女とホワイトデーランチ堪能してきましたー♪
ひとあし遅い誕生日プレゼントごちそうさまでした。娘よありがとう♪
c0206208_2171570.jpg


追記
インスタグラムデビューしました♪
とっても楽しいー♪
でも電池減るのが早いのが困りもの…
c0206208_21145798.jpg

[PR]
by fumika372 | 2015-03-14 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

住吉モダン商店

長崎市住吉のお花屋さん「Verde」で開催された[住吉モダン商店]にKさんと行って来ました♪
c0206208_19303570.jpg

アンティークが似合うシックな雰囲気のたたずまい。
c0206208_19314611.jpgc0206208_19351039.jpgc0206208_19352984.jpgc0206208_19354617.jpg
アトリエ183の作品にもお目にかかることができました♪
MUTSUMIちゃん、次回のイベントも頑張ってね☆
c0206208_19364994.jpg

憧れの1er cru(プルミエ・クリュ)の限定ランチもいただいて満足♪
コツコツ貯金していつかお店に伺うのが夢です(笑)
c0206208_19383977.jpgc0206208_19385255.jpgc0206208_1939562.jpgc0206208_19391715.jpg

不覚にも先週はインフルエンザにかかってしまいました。
たぶん18年ぶり。予防接種していたのにぃー
先週は教室をお休みしてしまってすみません。
今日からは教室始動です☆
皆様に元気をいただいて頑張らなくちゃ☆
[PR]
by fumika372 | 2015-02-23 19:40 | 日々のこと | Comments(2)

いさはや三海海鮮まつり in 多良見

極寒の中、喜々津漁港で開催された「いさはや三海海鮮まつり」に行って来ました♪ 
c0206208_2158040.jpg

お目当ては2月以降が旬の小長井牡蠣「華漣」
c0206208_220920.jpg

とりあえず実家の分と2袋購入。(1袋2~3個入500円)
奥は大村湾の牡蠣のむき身300g入り500円です。
c0206208_2224790.jpg

生で食さないともったいないという「華漣」
チラシの写真のとおり殻いっぱいのぷりっぷりの身に感激!
食べ応えのある食感。クリーミーな美味しさ♪もっとたくさん買えば良かったー
c0206208_2222430.jpg

牡蠣バーガー、牡蠣しぐれ煮、牡蠣ごはんもゲット♪
c0206208_2275854.jpg

他にも大村湾のなまこ、すり身、産直の果物と、寒さも忘れて盛りだくさんのお買い物。 
この食材だとなくてはならぬと
帰りには酒屋さんで杵の川酒造の新酒もゲットして、プチ贅沢な夕食となりました☆
c0206208_22105060.jpg

[PR]
by fumika372 | 2015-02-08 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

リンデン

かねてから憧れていたワッフルと和紅茶の専門店「リンデン」に行って来ました♪
諫早市早見町にある築100年の建物を改築した隠れ家的カフェです。
c0206208_1817414.jpg

店内に足を踏み入れるとそこは大正ロマンの世界…
アンティーク家具と雑貨がセンス良く配置されています。
c0206208_1818241.jpg

c0206208_1818511.jpg
c0206208_18274553.jpg

日替わりワッフルランチ(¥1000)をいただきました。
季節の野菜サラダとかぶのポタージュスープ
c0206208_18221835.jpgc0206208_18223491.jpg

ワッフル&五島豚ときの子のドミグラスクリーム煮半熟玉子添え
c0206208_18232646.jpg


なめらかチョコレートプリン チョコレートシフォンケーキ
紅茶(瀬戸谷もみじ~静岡~)
(デザート&ドリンクは¥300)
c0206208_18235579.jpgc0206208_1824408.jpg

橘湾を眺めながら素敵な空間で過ごす贅沢なひととき。
季節が変わったらまた行きたいな♪
Kさん、MILKさん楽しいひとときをありがとうございました♪
[PR]
by fumika372 | 2015-02-07 18:33 | 日々のこと | Comments(2)