「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 167 )

サンドイッチ専門店 FLAFF

少し前になりますが、サンドイッチ専門店FLAFF(フラッフ)へ行って来ました。
7月に大村駅の近くにオープンしたお店で
ラスク専門店ONLY ONEの系列だそうです。

お昼過ぎに行ったら三種類しか残っていませんでした!
「ハムレタスサンド」、「クリームチーズペッパーハムサンド」、「タコスオープンサンド」をギリギリセーフでゲット♪
サンドイッチはもちろん、ミルクプリンもとーっても美味しかった♪
次は「レモンソテーチキンオープンサンド」を狙います☆
c0206208_17284470.jpg

[PR]
by fumika372 | 2016-09-29 17:31 | 日々のこと | Comments(0)

SASEBOピザ食堂

今日は私用で佐世保に行って来ました。
かねてから気になっていた「SASEBOピザ食堂 」でおひとりさまランチ☆
今年2月にオープンした本格ナポリピザのお店です。
c0206208_2228866.jpg


歩きながら思わず足を止めてしまうオシャレな看板。
店内もいい雰囲気です♪
c0206208_22313539.jpg

シェフの気まぐれ日替わりピザ(¥500)とサラダ&ドリンク(¥250)をいただきました。
25㎝のナポリピザがワンコインで食べられるなんて驚き!

500℃の石窯オーブンでわずか1分半で焼き上げられたカリッ&モチッとの香ばしい生地と
自家製トマトソース。
あっさりテイストでいくらでも食べてしまいそうな美味しさ。
コーヒーも好みの深煎りで美味しい♪
c0206208_22463034.jpg


カウンター席だったので、ピザを作られている様子を眺められるのも、
マスターやスタッフの方とお話しできたのも嬉しかったです♪
(了解を得て写真を撮らせていただきました。)
c0206208_22472093.jpg


また行きたい「SASEBOピザ食堂 」
次は実家の母へのお土産にテイクアウトお願いしようかな♪


インスタグラムではパンとお菓子を日々更新中♪
良かったらご覧下さい。
[PR]
by fumika372 | 2016-09-05 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

心込地食 いぶき地

三女の五日間の帰省中に、家族で諌早の「心込地食 いぶき地」に行って来ました♪

料理長おまかせ季節のコースと
お酒は楽しみにしていた獺祭をいただきました♪
日本酒通?の娘も大満足。
c0206208_2143057.jpg

あこうのお刺身、熟成牛肉の野菜巻、鮎の塩焼き、五島うどんなどバラエティに富んだ盛りだくさんのお料理。
美味しく楽しく幸せなひととき。
c0206208_2145066.jpg

しかも!
「もってこい!長崎」のクーポンで、このコース料理が半額!
有効期限は10/14☆
次はどこへ行こうかな♪
c0206208_21113816.jpg

[PR]
by fumika372 | 2016-08-31 21:14 | 日々のこと | Comments(0)

創作京料理 楽味

先日のことですがアトリエ183さんと久々のランチを楽しんできました☆
まずは長崎市浜口町の
創作京料理 楽味
2000円のランチコースをいただきました。(デザート、お抹茶付き)
個室でゆったり。素敵なおもてなしを受けている気分になれました☆
c0206208_13164759.jpg

c0206208_1317276.jpg


その後は近くのトサカコーヒーへ。
カウンターに並ぶ7種類のコーヒー豆中から好みの物を選べるなんて魅力的☆
コーヒー豆買って帰れば良かったと後悔!
c0206208_13195544.jpg

結構歩き回ったこの日。
後で35℃超えの猛暑だったとわかってビックリ!
MUTSUMIちゃん、楽しい時間をありがとうー☆
[PR]
by fumika372 | 2016-08-07 13:28 | 日々のこと | Comments(0)

Villa del nido(ヴィッラ デル ニード)

昨日、夫の誕生日の前祝い&私の誕生日の後祝いと言うことで、次女が素敵なお店のコース料理をプレゼントしてくれました。
昨年国見にオープンしたイタリア料理店Villa del nido(ヴィッラ デル ニード)さんです。
c0206208_1023243.jpg


前菜1 甲烏賊のマリネ生トマトと生姜のスープ
前菜2 蛸とジャガイモのインサラータルッサ(ポテトサラダ)

付け合わせのジャガイモの皮のクロカンテにはビックリ!パリッパリッ!
ジャガイモの皮だけを揚げた物がこんなに美味しいなんて♪
シックモダンな和皿も素敵です。
c0206208_1064798.jpgc0206208_109196.jpg

湧き水フォカッチャ&米粉パン
低温で数時間かけて焼き上げた地元豚のロースト

柔らかい豚肉を一口食べると、ジュワ-ッとお肉そのものの甘みが広がりました。
c0206208_1063083.jpgc0206208_10123644.jpg

パスタ1 トロフィェエ(リグーリア地方の伝統手打ちパスタ)アスパラガスソース&スズキのソテー
初めてお目にかかるショートパスタ。
もちもちのニョッキのような味わいのショートパスタにアスパラガスソースがしっかりと絡んでいて美味しい♪
c0206208_10203812.jpg

パスタ2 手打ちパスタタリアテッレ 鶏のラグー 濃縮卵黄と柚子胡椒のペースト添え
どこか和のテイストを感じる優しい味わい…美味しい♪
c0206208_10213442.jpg

ドルチェ さちのかのムース&ヨーグルトムース地元蜂蜜の球体添え
こちらにも初めての食材が!
蜂蜜ソースが混ざってしまわないように研究して球体にされたそうです。
いったいどうやって作るのでしょう?質問すれば良かった(笑)
c0206208_10215333.jpg


地元の新鮮な食材を使った美味しく珍しく丁寧なお料理の数々、とても幸せな気持ちになれました。
ご馳走してくれた次女に感謝☆
次は夏のコースをいただいてみたいです。
[PR]
by fumika372 | 2016-04-24 10:40 | 日々のこと | Comments(2)

Cafe lx (カフェルクス)

先週の大雪と断水が嘘のような、のどかな日曜日を過ごしています。
今日は諌早に1/29にオープンしたばかりの「カフェlx」 に行って来ました♪
ちなみに散歩がてら歩いて行きました。だって家から歩いて10分かからないもの(笑)
c0206208_1713116.jpg

九州初の新型エスプレッソマシーン導入
高品質なスペシャリティコーヒーを毎日店内焙煎
注文を受けてからの挽き立て淹れたてコーヒー
(パンフレットより抜粋)

フワフワしっとりのパンケーキも注文したかったけれど今日は40分かかるとのことで諦めました。
今日みたいに暖かい日はテラス席も良さそう♪
また行ってみたいカフェです♪

c0206208_1801119.jpg

追記
5日後に再訪しました♪
お目当てのパンケーキはキャラメルバナナをチョイス。
パリパリキャラメリゼのたっぷりバナナとふわシュワ~なパンケーキ。期待どおりの美味しさでした♪
ビターブレンドコーヒーとも相性バッチリ♪
(マイルドorビターをチョイスできるのが嬉しい)
c0206208_1717166.jpg

サックリ食感のクラストが美味しいポロネーゼのパニーニ。
シェアしたいので半分に切っていただきました。
c0206208_17215679.jpg

焙煎マシーンも撮影させていただきました♪
全メニュー制覇したい?(笑)素敵なカフェです♪
c0206208_1724112.jpg

[PR]
by fumika372 | 2016-01-31 18:01 | 日々のこと | Comments(0)

京都での年越し

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も幸多き年になりますように。

京都で学生生活を送っている三女。
お正月はバイトのために帰省しないということで、年越しぼっちは寂しいだろうと(親バカ)
年末から元旦にかけて夫と京都に行って来ましたー☆
c0206208_1535553.jpg

一年半ぶりに訪れた京都。
初日の夕食は娘が予約しておいてくれたおばんざいのお店「旬菜いまり」で。
おばんざいのセット、生麩の揚げだし、京風おでん等、京都ならではのメニューが盛りだくさん。
(画像以外にも六品いただきました )
もちろん、伏見のお酒もいただきましたよ♪
美味しく、雰囲気良く、懐にも優しく、また訪れたいお店でした☆
c0206208_15692.jpgc0206208_1456581.jpgc0206208_1456274.jpgc0206208_1457455.jpg

かねてから行きたいと願っていた南禅寺の水路閣を始め、清水寺、三十三間堂を訪れ、
初詣は下鴨神社に参拝し、娘のバイト姿も見届けてきました(またまた親バカ)
c0206208_15123734.jpg
c0206208_1553936.jpgc0206208_1594233.jpgc0206208_1437426.jpgc0206208_15122092.jpg

もう一つ行ってみたかった場所、京都生ショコラオーガニックティーハウス
帰る間際に寄ることができて満足♪
持ち帰りの生チョコを待っている間に、お茶と生チョコをご馳走になりました。
c0206208_14502688.jpgc0206208_1450418.jpg

二泊三日の短い間でしたが、京都での行く年来る年を満喫してきました♪
清水寺と三十三間堂以外は娘の家から歩いて廻ったので(二日目は2万歩)正月太りは免れたかな?
どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆
[PR]
by fumika372 | 2016-01-05 15:27 | 日々のこと | Comments(0)

長崎イタリアンBABAR ババール

長崎市浜口町に10月にオープンしたばかりのイタリアンのお店BABAR(ババール)に行って来ました☆
ドアを開けるとマルシェ風にディスプレイされた新鮮な食材がお出迎え☆
c0206208_19221318.jpg

シーザーサラダ温泉卵添え、
色とりどりの季節の野菜のサラダ
温泉卵が入っている器…オシャレでみんなで取り分ける時に便利☆これ買いたいです(笑)
c0206208_19244975.jpgc0206208_1925537.jpg
キノコたっぷりのピザ、牛肉のロースト
c0206208_19293943.jpgc0206208_1929522.jpg
旬のウチワ海老のトマトクリームパスタ
c0206208_1931497.jpg

大粒の牡蠣のアラビアータ
c0206208_19313656.jpg

デザートはクレームブリュレと苺のマリネパンナコッタをいただきました♪
c0206208_19334322.jpg


旬の新鮮な素材を使ったお料理はどれもとても美味しくてワインがすすみました♪
次はランチコースをいただいてみたいです☆
[PR]
by fumika372 | 2015-12-15 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

Cafe Junnosuke(カフェ ジュンノスケ)

先週の土曜日、諫早市日の出町の住宅街にあるCafe Junnosuke(カフェ ジュンノスケ)に行って来ました♪
c0206208_2222763.jpg

扉を開ければフレンチアンティークの世界が広がる素敵な空間。
c0206208_22234790.jpgc0206208_22241269.jpg















10食限定の黒豚ハンバーグランチをいただきました♪
お味はもちろん、器使いも素敵です♪
c0206208_22264055.jpgc0206208_22265757.jpgc0206208_2227145.jpgc0206208_22273041.jpg
ナイトタイムにも訪れてみたいお店です☆
[PR]
by fumika372 | 2015-12-11 22:35 | 日々のこと | Comments(0)

秋桜

昨日、白木峰高原に行って来ました♪
c0206208_21201440.jpg

実は先週の日曜日にも訪れたのですが、その時はまだ六分咲き。
しかも数日前の強風の影響でほとんど倒れている状態。
その姿から立ち上がり、咲き誇る色とりどりの秋桜は感動的でした。
c0206208_2125116.jpgc0206208_21252351.jpg
ちょっと珍しい優しいイエローの秋桜がこの日の一番のお気に入り♪
c0206208_21264741.jpg


白木峰高原に行く途中にある十割そばの店「青ごしょう」でお昼ご飯。
地元のそば粉を使った素朴な味わいの美味しいお蕎麦です。
c0206208_21302051.jpgc0206208_21303631.jpg
[PR]
by fumika372 | 2015-10-10 21:33 | 日々のこと | Comments(0)