カテゴリ:お菓子( 55 )

レーズンバターサンドクッキー♪

三女の成人式で慌ただしかった先週とはうって変わり、のんびりモードの週末。
久しぶりに作るメニューの確認試作実行☆
c0206208_2195298.jpg

試作してみると改善したくなる衝動に駆られ、2日続けて作ったのは
c0206208_21123365.jpgc0206208_21125047.jpg
レーズンサンドクッキー☆
生地の寸法とカットの仕方を再確認し、
クリームをより簡単に、日持ちがするように改善しました♪
これ明日のメニューなんですよね。間に合って良かったー☆
c0206208_2116742.jpg

作るそばから一気に2個はたいらげてしまってたけど
バタークッキー&バタークリームの最強脂肪スイーツ…コワイコワイ…
c0206208_2141411.jpg

コワイながらも濃厚エスプレッソと一緒にいただく至福のひととき♪
c0206208_2253818.jpg

[PR]
by fumika372 | 2015-01-18 21:42 | お菓子 | Comments(2)

作ってます♪

新しいオーブンで試作中♪
前後、上下の入れ替え無しで焼けるので快適です♪
むらなく循環する熱風効果で、心なしか焼き上がりがボリュームアップしたような!?
c0206208_17293596.jpgc0206208_1729222.jpg
新メニューのキャラメルシフォンとトマトベーグル(コロコロソーセージ入り)
c0206208_17295523.jpgc0206208_17301071.jpg
小型のベーコンフランスも2段いっぺんに焼いてもむらなくこんがり♪
エピの尖りも今までより鋭い!?
c0206208_17314188.jpgc0206208_17331541.jpg
ロールケーキ2種。
今までのように上段で焼いた方は焼き色がつきすぎました。
c0206208_1736931.jpgc0206208_17355165.jpg
年に一度の自家製ブルーベリータルト。
あと一回分はできる量のブルーベリーが冷蔵庫に待機中なんだけどジャムになってしまう可能性大☆
c0206208_17382022.jpgc0206208_17383134.jpg
プレゼント用に作ったキャラメル風味のバターケーキ☆
無花果とチョコチップの2種類です。
お菓子の風味が落ちないように
脱酸素剤を入れてシーラーで密封しています。
こうして仕上げると数日たっての風味が全然違う!
はまっています脱酸素剤&シーラー☆
c0206208_17385359.jpgc0206208_17404790.jpg
新メニューに加えるため、改めて今、試作が焼き上がりました☆
冷めたらコツコツとラッピングしまーす♪
c0206208_17451789.jpgc0206208_17452929.jpg
先週、今週、来週は週に一回のペースで教室開催中です♪
1DAY グループLESSONも随時募集中ですのでよろしくお願いします☆
[PR]
by fumika372 | 2014-08-29 17:54 | お菓子 | Comments(0)

オトナ買い♪

気になっていた千代田金属のマドレーヌ型
型ごときにこのお値段!?とずっとスルーしていたのですが
今持っているマドレーヌ型の使い勝手の悪さに閉口していたのと、
千代田金属の型のあまりの口コミの良さに惹かれて思い切りました。
買うなら2個は必要なので私にとってはオトナ買いなんです☆
c0206208_16441130.jpg

早速、口コミ検証のために実践。
c0206208_16433766.jpg

バターを塗らなくてもスルッとはずれるとのまさに口コミどおり!
快適ー♪
(一方には念のために今までどおりにバター塗って打ち粉もふってみました)
c0206208_1644423.jpgc0206208_1652794.jpg
シェル模様もくっきりで腕があがった気分♪
他の型も買いたくなるとの口コミ、よぉ~くわかりました☆
一生モノ、いやよく考えたら次世代継承モノとも言える 優秀な型かも。
c0206208_16502896.jpg


先月末にオーブンを8年ぶりに買い換えて、焼ムラが軽減されてずいぶん快適になりました♪
試作も兼ねて毎日のようになにかしら作っています。
画像もたまっているのでそのうちアップしなくてはー☆
[PR]
by fumika372 | 2014-08-19 17:01 | お菓子 | Comments(0)

11月の苺

近所の産直市場で、早くも苺を見かけるようになりました。
お菓子に使いたいけど、まだ値が張るなぁ~と思っていたら
なんとその日は350円で出回っていました!
ほんのちょっとだけ悩んで購入。
(だってリンゴなら3~4個は買えるわと、とっさに置き換え計算してしまう主婦魂)

試作も兼ねてタルトを作りました♪
c0206208_21563817.jpg

安いと思ったけれど、さすがにまだ11月の季節先取り苺。
開けてみたら通常パックの2/3の量でした。
なので20センチのタルトに並べるには寸足らずならぬ粒足らず。
とりあえず粉砂糖でカバー(カバーできてないか!?)
c0206208_220122.jpg

「かおり野」という品種の酸味少なめの甘い苺。
カスタードクリームと相性が良く、美味しい試作品が出来上がりました♪
c0206208_225946.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-11-18 22:09 | お菓子 | Comments(0)

自家製ブルーベリータルト

庭のブルーベリー、今年は結構な豊作でした。
しっかりと熟れて甘くなってから収穫しようとしばらく放っておいたら
この夏の猛暑&水不足のおかげで…ドライフルーツになり始めているではありませんか!
慌てて収穫して、冷蔵庫でねかせること一週間。(いや、二週間かも??)
やっと重い腰をあげてブルーベリータルトを作りました。
c0206208_178546.jpg

タルト生地にスポンジをしいて、カスタードクリームと生クリームをたっぷりのせて
ブルーベリーをてんこ盛り
c0206208_17103262.jpg

こぼれ◯◯丼ならぬ、こぼれブルーベリータルトの完成です♪
c0206208_17112988.jpg

美味しいけれどやっぱりカットしにくいなぁ~
c0206208_17121769.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-08-24 17:13 | お菓子 | Comments(0)

夏こそ生姜!

残暑お見舞い申し上げます。

8月も後半というのに、いっそう暑さが増したような今日この頃…
あ、たった今長崎県で気温最高記録を観測したという情報が!(長崎FM聴きながらPCにむかっています)
大村、佐世保で気温が38度と観測されたそうです。 
いつになったら涼しくなるのでしょうね~(ため息)

夏は基礎代謝が落ちるので、暑い夏の時期こそ生姜をとって代謝をアップしましょう!
と先日テレビで放映していたのを思い出し、
久々に生姜の砂糖煮を作ってみました☆

昨日はこの生姜を使い、生姜のパウンドケーキをクグロフ型で焼きました。
(パウンド型より、クグロフ型が下準備いらずで簡単なので)
c0206208_16162910.jpg

今回は黒ごまがなかったので生姜のみでしたが、二女はコチラのほうが食感がいい。
と気に入ったようです。 
(胡麻が食感を邪魔する云々、辛口コメントあり。そうかな~?)
ちなみに黒ごま&生姜パウンドはコチラ

今日は調達した黒ごまも加えて、生姜と胡麻のパン作り。 
一見、胡麻パンですが、結構生姜感あるんですよー♪
ほんのり甘くて、美味しいー♪と自画自賛。
c0206208_16205489.jpg

綺麗に立ち上がって焼けたので底面も撮影。
c0206208_1621533.jpg

切ってみたら…あらら、生姜の存在感がビミョウ。
微妙に黄色く写っているのが生姜でーす☆
c0206208_16232266.jpg

生姜ジャムとして添えて食べるのもオススメ♪
c0206208_17252583.jpg

ホイップマーガリンとも好相性♪
c0206208_1726141.jpg


ところで、先週はひとりで京都の三女のところに行って来ました。
夏休みというのに今月後半に数日しか帰省しないので、
こちらから様子を伺いに押しかけました!…って実際は観光なんですけど。

帰宅して一週間になるのに、暑さで気力が湧かないのを理由にまだ画像の整理をしていない私。
京都では連日38度の中歩き回ってたのにね~
なんと、スマホの歩数計で20000歩計測した日もありました!
恐るべし、旅力!
近々、アップしますのでご覧くださいねー☆
[PR]
by fumika372 | 2013-08-20 16:37 | お菓子 | Comments(2)

ビスコッティ

先週の後半は4日連続でビスコッティを焼きました。

実はビスコッティを作ったのは初めてでして…

材料がシンプル、作り方が簡単なので思い立ったらすぐできる。
油分を使わないのでヘルシー(…なはず!)という安心感。
という好条件が揃ったこともあってか
手を変え、品を変え、作り続けました(笑)

強力粉と薄力粉をブレンドしたり、薄力粉ときなこをブレンドしたり、
ナッツを入れたり、胡麻を入れたり、チョコを加えてみたりとイロイロ☆

最後に落ち着いたのがシナモン、チョコチップ、アーモンド&カシューナッツバージョン♪
c0206208_12233649.jpg

ざっくり&軽めの食感。
色々な味わいが楽しめます♪
少量でもお腹いっぱいになるのがいいところ。
c0206208_12244919.jpg


三女の大学受験のお伴に持たせました。
今頃、遠く離れた空の下(…大げさ)のキャンパスで このビスコッティ食べているかな-?

今夜の帰りが待ち遠しい、そわそわと落ち着かない母なのです。
c0206208_1227534.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-02-26 12:30 | お菓子 | Comments(0)

モンブラン♪

いつのまにかもう10月。秋まっただ中ですね。

秋のスイーツといえば「モンブラン」(私の中ではそうなんです♪)
先日重い腰をあげて作りましたー☆

年に1~2回しか作らないので、(いや、単に不器用なだけか…)
仕上げのマロンクリームの絞り出しが
いっこうに上達しません。

マロンクリームを上手に絞るコツで検索したら
「ただ練習あるのみ」ともっともな答え。
ハイ、頑張ります…

粉砂糖を振って、ケーキピックを刺せば少しは格好がついたかな??
c0206208_17302210.jpg


〈私的モンブランのこだわり〉

土台はさっくりタルト生地。
たっぷりのラム酒をしみこませたスポンジ。(時間があればアーモンド生地)
甘さ控えめの濃厚生クリーム。
栗の渋皮煮入り。
甘さ控えめのラム酒風味のマロンクリーム。

こ…これって辛党の好み!?
c0206208_1739955.jpg


手間がかかるとわかっていながら、いったん足を踏み入れるとまた作りたくなる
「栗の渋皮煮」
産直市場でかなり大粒の栗が手に入りました。ホクホク~の食感♪
c0206208_17413313.jpg


三女のお弁当の隙間に入れて、テンションをアップさせ、受験勉強を頑張らせる計画です(エッ??)
[PR]
by fumika372 | 2012-10-02 17:56 | お菓子 | Comments(2)

Happy Birthday♪

昨日は三女の18歳の誕生日でした。

バースデーケーキは結局、一昨年と同じフルーツタルトに落ち着きました。
(冷凍しておいたタルト生地があったのが決め手!?)
c0206208_23362044.jpg


アクセントには収穫して冷凍しておいたブルーベリーが一役買ってくれました♪
市販の冷凍ブルーベリーよりも皮が厚いせいか、
解凍してもしっかりと形を保ってくれたのは嬉しい発見☆
c0206208_23313474.jpg


来年はどこで誰と誕生日を迎えることになるのかしら…
と早くも19歳の誕生日を気にしている、嬉しくもちょっぴり淋しい母なのでした。
c0206208_23345999.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-09-16 23:41 | お菓子 | Comments(2)

レーズンパウンド&紅茶パウンド

検索キーワードでほぼ毎日のように入るのが「フラワーバッター法」
(フラワーバッター法についての過去の記事はコチラ)
バターケーキを作るとき、
粉とバターをしっかり混ぜた生地に卵を加えるという、あまりなじみのない製法ですが
一般的な作り方の「シュガーバッター法」にくらべて、ややふんわり食感、ボリュームのある仕上がりになります。
どんな方々が見てくださっているのかと思うとワクワクします♪
きっとお菓子作りが大好きな方々なんだろうな♪

久しぶりにこの製法でパウンドケーキを作りました。

洋酒に3年くらい??漬け込んだレーズンを使ってしまいたくて作ったレーズンパウンド。
c0206208_2147187.jpg
c0206208_21351443.jpg


紅茶リキュールを使い切ってしまいたくて作った紅茶パウンド。
生地の中に加えるのはもちろん、焼き上がりにもたっぷりと塗って仕上げました。
c0206208_21395287.jpg


冷蔵庫に眠っていたイチジクのワイン煮も入っています♪
c0206208_214059.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-05-28 21:53 | お菓子 | Comments(0)