「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 52 )

教室メニュー

今週の教室メニュー

12/4(火)
モンキーブレッド、モンブランロール、ローストチキンサラダ
12/5(水)
無花果と胡桃のワインパン、モンブランロール、ローストチキンサラダ
12/6(木)
無花果と胡桃のワインパン、モンブランロール、ローストチキンサラダ
12/7(金)
モンキーブレッド、モンブランロール、ローストチキンサラダ

c0206208_22285062.jpgc0206208_22282256.jpg

c0206208_22291288.jpgc0206208_22292673.jpg

モンキーブレッド
小さく丸めた生地をレーズンと胡桃を入れたバターシロップにくぐらせて焼き上げます♪
c0206208_22304844.jpgc0206208_22333195.jpg

焼くとキャラメル状になるシロップが美味しくて…
思わずカロリーの事は忘れてしまいます☆
c0206208_22361091.jpg


ちぎりながらいただけるケーキのようなモンキーブレッドは
クリスマスメニューにぴったりです♪
c0206208_22354831.jpg


無花果と胡桃のワインパン
ワインの風味と綺麗な色。
胡桃と無花果の食感。お気に入りのパンです☆
c0206208_22421354.jpg


モンブランロール
マロンクリームに使うマロンペーストは堅いので裏ごししておくと綺麗に絞り出せます。
c0206208_2244415.jpg

c0206208_22465126.jpg

毎回、美味しいモンブランロールが出来上がっています♪
c0206208_22471558.jpg

c0206208_22482721.jpg


ローストチキンサラダ
とても柔らかに仕上がるチキンが大好評♪
早速作りました!の声をいただきました♪
c0206208_2252475.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-12-07 22:57 | パン | Comments(0)

試作~新メニューと確認メニュー

昨日、今日とあれこれ試作中。

豆パン
先日購入した鹿の子ミックスを使ってみました。
c0206208_2103619.jpg

豆が均等に散らばるよう、豆の量と成型に試行錯誤。
c0206208_211512100.jpg

結構、豆感のある仕上がりになりました♪
c0206208_2111617.jpg

濃厚ガトーショコラ
ビターチョコとココアはたっぷり、粉は極々少量の濃厚ガトーショコラ。
c0206208_217624.jpg

チョコ感はしっかり、でも口当たりは重すぎず、好みの仕上がりになりました♪
c0206208_217249.jpg


クロワッサン
しばらく作ってなかったので、明日に備えての確認試作。
案の定、うっかりこね過ぎてしまいました。
確認試作してヨカッタ~
c0206208_21111818.jpg

ランチ用にソーセージ&粒マスタードクロワッサンも作ってみました♪
ワインやビールのおつまみにも合いまーす♪
c0206208_21114953.jpg

切り落としは、くるくる巻いたらグラニュー糖をまぶしてお菓子仕様。
いろいろアレンジするのが楽しいクロワッサン生地です♪
c0206208_21121415.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-23 21:17 | パン | Comments(2)

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら…新年明けましておめでとうございます。
穏やかで希望に満ちた2012年でありますように!

一昨日からバゲットスイッチが入り、加水量を変えながら3日連続焼いています♪
c0206208_16541785.jpg

手前はオリーブオイルをぬって焼いたもの、奥は何も塗らないで焼いたもの。
クープを開かせたいならオイル塗って焼き上げるのもアリ?
と思うようになってきましたが、これって邪道なのでしょうか??
c0206208_16544397.jpg


バターをのせて焼くとクープが良く開きますがちょっと焦げやすい…
でも、いい風味に仕上がります☆
c0206208_16593372.jpg


もうちょっと気泡が入ればなぁ…とぼやいています。
c0206208_1705788.jpg

勢いで食べ過ぎているのが怖いので、念のため?脂肪燃焼スープと一緒に食べています。
c0206208_174330.jpg

来週からは自宅教室始動です!今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by fumika372 | 2012-01-06 17:09 | パン | Comments(2)

ナポリピザ

最近はまっているのがナポリピザ。
ピザ専用粉を衝動買いしてしまった事もあり
先日紹介したパン・ヴィエノアと並んで休日のたびに作っています。
c0206208_17525133.jpg

ナポリピザは本来なら400℃の石釜で1分という短い時間で焼くものなのだそうですが
(最高温度に設定したガスオーブンでは約3分だそうです。)
うちの電気オーブンは最高温度300℃に設定してもオーブン温度計で庫内を計ると
250℃にしかなりません…
4分焼いてみたものの、何となく生焼け感があっていまひとつ。
でも長く焼くとせっかくのもっちり生地が固くなってしまいます。
試行錯誤の上、オーブンで4分焼いてからさらにひと工夫することで
いい感じに焼けるようになりました。
c0206208_17594837.jpg

ミニピザというのも、なかなかいいのでは♪
c0206208_1805254.jpg

土曜の夜11時頃、ひとりでワインを飲んでいたら
お昼の残りのピザ2きれが目にとまってしまいました。
一切れくらいならいいよね(良くない!)
とオーブントースターで焼き直したら美味しいこと!
ワインとなんと合うことでしょう。
迷わず残りの一切れにも手を伸ばした意思のヨワイ私なのでした。
c0206208_18102163.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-12-05 18:14 | パン | Comments(0)

パン・ヴィエノア

休日のランチ用に最近よく作っている「パン・ヴィエノア」
c0206208_21171942.jpg

実は試作したものを昼ご飯の一部として家族に食べさせているのが現状。

生地の配合、クープの入れ方、焼き時間、クリームの配合を試行錯誤。
どうにかレシピが完成しそうです☆
c0206208_21192153.jpg

甘さ控えめの(…にしたつもり)なめらかミルククリーム♪
c0206208_21225922.jpg

ミルクフランス風に仕上げたり、好きな具をはさんでサンドイッチにしたり。
どちらにも合う「パン・ヴィエノア」です。
c0206208_21253686.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-11-23 21:28 | パン | Comments(0)

メープルローフ

昨日は久しぶりにメープルローフを焼きました。
実は明日の教室メニューなのですが、1年ほど作っていないメニューだったことに気付き
念のための試作です。

生地にメープルシートを折り込んで、三つ編みにして型に入れます。
なかなか、イイ出来映え!
c0206208_2184786.jpg

型から出して熱いうちにバターを塗って仕上げます。
c0206208_2193863.jpg


十分に冷めてからが美味しいのですが、待ちきれずにまだ温かいうちにカット。
このテのパンは家族のウケが良く、すぐに完食でした♪
c0206208_21123738.jpg


教室では手作りチョコシートを使ったチョコローフも作ります。
さて、今からチョコシート作りにとりかかりま~す。
[PR]
by fumika372 | 2011-10-10 21:15 | パン | Comments(0)

無花果の赤ワイン煮

マイブームの「ドライフィグのコンポート」
オシャレな響きを醸しだしたいときは、こう表現します♪
早い話がドライのイチジクをひたひたのワインで煮た(好みでシナモンやクローブを入れます)
「ドライ無花果の赤ワイン煮」なのです。
(注…椎茸の煮物ではありません)
c0206208_2244541.jpg


この「ドライ無花果の赤ワイン煮」と胡桃を混ぜ込んだパンを試作中。
c0206208_2271065.jpg

ふんわりもっちり食感で美味しかったのですが
うっかりこねすぎて、無花果の存在がなくなってしまいました。
c0206208_2283020.jpg


こちらは無花果の存在をこわさないように注意してこねて、
クリームチーズを包んで焼き上げました。
無花果を入れてからのこね具合が違うだけで生地の食感も変わってくるから不思議です。
c0206208_22102530.jpg


せっかくのワイン煮だから生地にもワインを混ぜ込んで、
無花果は成型の時に均等に混ぜ込んでもいいかも…と
頭の中で独り言をつぶやきながら試行錯誤しています。

実験のような試作の果て、仕方なしに無花果パンのラスクが出来上がっていくのでした☆
[PR]
by fumika372 | 2011-09-19 22:23 | パン | Comments(0)

ランチとおやつ

今日はお昼用に雑穀パンを焼きました。
テスト期間中で早く帰宅する娘のために…
というより先日の教室での雑穀パンの出来具合が気がかりで
今一度作ってみたくなった訳です。
c0206208_20462661.jpg

ヨカッタ…オーブンに入れるとムクムク膨らんで、クープも開いてくれました♪
やはり、発酵具合は大切です。(当たり前!)
原因がやはり最終発酵にあったと確認してスッキリ♪

カマンベールチーズとゴーダチーズ入りも作ってみました。
あら!ゴーダチーズの方はチーズが噴火!
c0206208_2051564.jpg

カマンベールはお行儀良く収まってくれました☆
とろ~りとろけたチーズに誘惑されて
カメラ片手にパクパクと速攻ですませたランチタイムでした。
(結局、娘は外で昼食を済ませてきたので、パンは只今、夫のつまみになっています)
c0206208_20553281.jpg


午後は抹茶ガトーショコラを作りました。
三回目の試作です。
c0206208_205658100.jpg

レシピ見直しのためにフルーツゼリーも作ったので、
ガラスプレートに盛り合わせ、涼しげなおやつになりました。
c0206208_2111198.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-30 21:07 | パン | Comments(0)

バターフランス

今日の午前中はバターフランスを焼きました
フランスパンと言っても、少量のバターと砂糖を加えたソフトフランスタイプ。
砂糖の働きのおかげか通常の生地より発酵時間もかなり短めで大丈夫。
(通常は一次発酵に3時間かかるので…)
クープにバターをのせて焼き上げているのでバターの風味が楽しめます♪
c0206208_21501316.jpg

なかなか好みの感じに焼き上がったので正面、横、後ろスタイルを撮ってみたりして…(笑)
c0206208_21525374.jpg

クラストは軽めでパリパリ感があり、クラムはふんわりと食パンに近い食感です。
c0206208_21521618.jpg

この生地を使って次はどのようにアレンジしようかとワクワクしています♪
c0206208_2155738.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-05-05 23:36 | パン | Comments(0)

試作中~☆

G・Wまっただ中ですが…
出かける予定のない日は、試作とレシピの見直しのために
午前中にパン、午後はお菓子を作るのが日課となっています。

今日はプルマンを焼きました。
c0206208_21441872.jpgc0206208_21461967.jpg

使った粉は日清の特選強力粉。
最近、近くのスーパーにお目見えするようになりました。
たんぱく量表示が13%と多いので最強力粉のようです。
最強力粉にしては低価格だし、なによりスーパーで手に入るのが嬉しい♪

イギリスパンを焼いてみたら、なかなかの釜のび。
プルマンもしっとりもっちりに焼き上がりました。
c0206208_21515796.jpgc0206208_21523333.jpg

余ったパンは次々とラスクに変わっていきます。
最近のお気に入りはイタリアンパセリ&ガーリックラスク。
おつまみにもピッタリです♪
c0206208_2242235.jpg

お菓子は久しぶりのマドレーヌ♪
なんとも投げやりな散らし方のアーモンドは飾りではありませんよぉ~
2種類の薄力粉で焼き比べしているため、その目印なんです。

型に丁寧に油脂を塗って、冷蔵庫で冷やして、強力粉をふったので
スッキリうれしいほどの型離れ♪
c0206208_21592183.jpgc0206208_21594477.jpg















2種類の味比べは明日まで我慢します☆
[PR]
by fumika372 | 2011-05-02 22:17 | パン | Comments(2)