カテゴリ:未分類( 126 )

生ハム&チーズ&日本酒の会

昨日、諌早の野絵瑠さんで開催された生ハム&チーズ&日本酒の会に参加させていただきました。

c0206208_15303849.jpg
[タチバナフロマージュ]さんのチーズ、[土井農場]さんの諌美豚生ハム&ソーセージを、
[杵の川酒造さん]厳選の四種の日本酒とともに堪能しました。

c0206208_15341780.jpg
c0206208_15354016.jpg
c0206208_15351188.jpg
c0206208_15362730.jpg
各オーナーさんのお話を聞きながら過ごす、楽しく美味しく勉強になる貴重なひととき。
最後は野絵瑠さん手作りの最高に美味しい粕汁もいただきました。
c0206208_15372232.jpg
素敵な皆様方との出会い、そして懐かしい出会いに感謝です。

c0206208_15470992.jpg




[PR]
by fumika372 | 2017-05-12 15:41 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
クロワッサン
フォンダンショコラ
白菜とカブのスープ
c0206208_21351392.jpgc0206208_21363974.jpgc0206208_21171212.jpg

クロワッサン
バターを折り込んだ生地を75㎝長さまで伸ばしたら同じ大きさに切り分けて、
層をこわさないように丁寧に成型します。
c0206208_2137817.jpg

バターが溶け出さないように温度に注意してゆっくりと最終発酵。
c0206208_2122965.jpg

切り落とした端っこも無駄なく使用。くるくる巻いて…完成!
c0206208_21233041.jpg

サクサク、ハラハラの層が出来上がりました♪
c0206208_21251050.jpg

手間と時間のかかるクロワッサンですが、焼きたての美味しさは感激!
やっぱり作ってヨカッタ~♪と思ってしまうのです。
c0206208_21253942.jpg


フォンダンショコラ
超カンタンなのにチョコリッチな仕上がりが好評のフォンダンショコラ。
焼き上がったら熱が入りすぎないように速攻で型からはずすのに大忙し。
写真を1枚しか撮っていませんでした。
c0206208_21295427.jpg


白菜とカブのスープ
野菜の甘みが感じられる優しい味わいのスープです。
ブラックペッパーを縦にカッコヨク挽いたつもりなのですが、
散らかったように見えてたらごめんなさい(笑)
c0206208_21324486.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-24 21:46 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
マーブルパン
スコーン
ベーコンのバルサミコ風味サラダ
c0206208_21184883.jpgc0206208_211911100.jpgc0206208_21192762.jpg

マーブルパン
メープルシートと自家製チョコシートを折り込んで2種類の形を作りました。
c0206208_2121667.jpg

c0206208_2122052.jpg

シートの折り込みに皆さん苦戦!
その甲斐あってきれいな層ができあがりました♪
c0206208_21232753.jpg


スコーン
生地を作って型抜きしたところ。
層が出来ていていい予感♪
c0206208_21245236.jpg

きれいに腹割れ~☆
割れすぎてのけぞったモノもありました(笑)
c0206208_21262928.jpg

先日作っておいたリンゴのジュレを添えていただきました♪
c0206208_21274016.jpg


ベーコンのバルサミコ風味サラダ
バルサミコの香りで眠気が覚めた!?Tさん、
午後からのお仕事お疲れ様でした☆
c0206208_21304115.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-19 21:35 | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
黒ごまおさつパン
ダックワーズ
キノコの和風パスタ

c0206208_1946099.jpgc0206208_19461321.jpgc0206208_19463138.jpg

黒ごまおさつパン
黒胡麻生地の上に甘く煮たサツマイモと小豆大納言を散らし
くるくる巻いて切り分け、型に並べます。
c0206208_19483397.jpgc0206208_19494586.jpg















小豆大納言入りと、サツマイモだけのものと2種類作りました。
c0206208_1951282.jpg

ほんの~り甘くてふんわり♪
c0206208_19524179.jpg


ダックワーズ
型がなくても作れる絞り出しタイプのダックワーズ。
この絞り出しがやってみると以外と難しいのです。
フィンガービスケットにならないように気をつけましょう~☆
c0206208_1955442.jpg

プラリネペースト入りバタークリームをはさんで冷蔵庫で冷やしていただきます。
外はさっくり、中はふんわりのいい食感に仕上がりました♪
c0206208_19585247.jpg


キノコの和風パスタ
パスタよりキノコの量が多いんです☆
大ぶりに切ったエリンギの食感が好評でした♪
c0206208_2012518.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-18 20:07 | Comments(4)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
チョコチップベーグル
絞り出しクッキー
キノコの和風パスタ
c0206208_21251037.jpgc0206208_21252628.jpgc0206208_21254127.jpg
チョコチップベーグル
チョコチップとシナモンを巻き込んだベーグルです。
焼きたてをむぎゅっとちぎってみました♪
c0206208_21272853.jpg


絞り出しクッキー
マカロンに続き、こちらも卵白消費レシピです(笑)
少し白っぽく焼き上がるのが特徴のサクッと軽~いクッキーです♪
c0206208_21304888.jpg

色々な絞り方を楽しんでみました。
個人的には波形がお気に入りです♪
c0206208_2131784.jpg


キノコの和風パスタ
大きめに切ったキノコの食感が美味しい醤油風味のパスタです♪
c0206208_21325146.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-14 21:38 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ダブルチーズパン
マカロン
ベーコンのバルサミコ風味サラダ
c0206208_22393630.jpgc0206208_2239924.jpgc0206208_22395837.jpg

ダブルチーズパン
トッピングのチーズはこんがり。美味しそうに仕上がりました☆
c0206208_2242376.jpg

中のチーズはとろ~り。
2種類のチーズの食感が楽しめる、ダブルチーズパンです♪
c0206208_22441041.jpg


マカロン
もう少しマカロナージュ(メレンゲとアーモンドパウダー、砂糖を混ぜる作業)
をすればよかったかな?
でもなかなか可愛らしく仕上がりました♪
マカロナージュが控えめだとコロンとしたマットな仕上がり。
マカロナージュをしっかりめにするとやや平らな、ツヤのある仕上がりになります。
c0206208_2248829.jpg

クリームをはさんで1日くらおいた方が美味しいマカロン。
前もって作っておいた物を試食していただきました♪
c0206208_22511042.jpg


ベーコンのバルサミコ風味サラダ
買ったはいいけれどあまりがちなバルサミコ酢。
コレ使えますよ~♪
c0206208_22525117.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-12 22:54 | Comments(2)

1 day lesson

今日は1 day lessonに来ていただきました☆
メニュー
白パン
クレームブリュレ
グリーンカレー&レンズ豆ライス

c0206208_16384323.jpgc0206208_16385682.jpgc0206208_16391036.jpg

白パン
北海道産強力粉「春よ恋」使用。
白く仕上げるために粉をたっぷり振って焼きます。
c0206208_1714231.jpg

ふわふわ&もっちり感が人気です♪
丸い方にはチョコレートを包みました。
(こうしてみると餡のようですね…チョコです)
c0206208_1642753.jpg


クレームブリュレ
混ぜるだけの簡単さなのに、さも手をかけたような濃厚な味わい。
パリパリのカラメルをくずしながらどうぞ☆
c0206208_16462063.jpg

作っておいたマカロンを添えて。
c0206208_16465622.jpg


グリーンカレー&レンズ豆ライス
時々無性に食べたくなるグリーンカレー。
実は今日のメンバーさんにカレーラウンジサンミッシェルの経営者様がいらっしゃいました。
カレー専門店の方にカレーをお出しするのは気が引けましたが
欧風カレーのお店とお聞きして
グリーンカレーはまた別物かな?と思い食べていただきました☆
最初はその辛さに皆さん驚かれますが、
不思議とはまってしまう味わいです。

c0206208_1654670.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-06 16:58 | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ソフト食パン
ガレット・ブルターニュ
茄子とキノコのパスタ
c0206208_17343935.jpgc0206208_1735212.jpgc0206208_17352392.jpg
ソフト食パン

片方がちょっとだけ威張っていますが美味しくできあがりました♪
c0206208_17361766.jpg

クラスト(皮)もふんわ~りの食パンです♪
(左画像はは別の日に作った自宅用です)
c0206208_17381493.jpgc0206208_1738343.jpg
















ガレット・ブルターニュ
バターたっぷりの贅沢な配合の厚焼きクッキーです。
バターが多いということはそれだけ生地もべとつきやすいということでして…
日中は思いの外、暑くて型抜き作業が大変でした。
途中で生地を冷蔵庫で休ませながら無事できあがりました☆
c0206208_17391633.jpg

さっくり、ホロホロの以外と軽い食感♪
c0206208_17581271.jpg

茄子とキノコのパスタ
今日はエリンギと組み合わせてみました。
野菜だけのパスタも美味しいですね♪
c0206208_17584212.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-01 18:10 | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
チキングラタンパン
栗まんじゅう
ニンジンのレモン風味サラダ
c0206208_16483187.jpgc0206208_16484921.jpgc0206208_16493094.jpg
チキングラタンパン
ちょっと変わった成型に皆さん一苦労されていました~☆
c0206208_16503064.jpg

アツアツ、とろりのグラタンパンがいただけるのは手作りならでは♪
c0206208_1653819.jpg


栗まんじゅう
照りに加えるみりんの量が多すぎたようで垂れてしまいましたが…(スミマセン)
いい色に仕上がりました☆
c0206208_16551663.jpg

今日は半分ずつを試食していただきました。
焼き上がりはさっくりした食感ですが、明日はしっとりとなっているはず。
残りはお持ち帰りいただいてのお楽しみです。
c0206208_1659220.jpg


ニンジンのレモン風味サラダ
ニンジンがたっぷりいただけるレモン風味の爽やかサラダ。
この切り方?がポイントで~す☆
c0206208_1705324.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-09-28 17:02 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
クルミあんパン
マーブルパウンドケーキ
茄子とバジルのパスタ

c0206208_21111320.jpgc0206208_21112896.jpgc0206208_21114697.jpg

クルミあんパン
お花のような形が可愛いあんパンです。
表情色々に出来上がりました☆
c0206208_21132826.jpg

クルミ入りの餡を包んでいます☆
c0206208_2114373.jpg


マーブルパウンドケーキ
ベーキングパウダーなし、卵の泡立てなしでもこんなにふくらみました♪
c0206208_2116517.jpg

ナイフを入れるのが楽しみなマーブルパウンドケーキです。
c0206208_2117880.jpg


茄子とバジルのパスタ
c0206208_211807.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-09-24 21:20 | Comments(0)