教室メニュー

今週の教室メニュー
3/18(火)
ベーコンチーズベーグル・パウンドケーキ(フラワーバッター法)・人参とちりめんじゃこのサラダ
3/19(水)
ベーコンチーズベーグル・パウンドケーキ(フラワーバッター法)・人参とちりめんじゃこのサラダ
3/20(木)
ツナポテトパン・道明寺桜餅・蒸し大豆とひじきのサラダ
c0206208_22401519.jpgc0206208_22402641.jpgc0206208_22411627.jpgc0206208_22404467.jpgc0206208_22413885.jpgc0206208_22432873.jpg
ベーコンチーズベーグル
粉チーズとベーコンを巻いて成型し、仕上げにはとろけるチーズをトッピング。
ボリュームベーグルのできあがりです☆
c0206208_22451357.jpg

ベーコンが苦手な方用にはスライスチーズを巻いてみました。
こちらも美味しかったですよー♪
c0206208_22471065.jpg

ツナポテトパン
具が中央に来るように伸ばし方を工夫しました。
バッチリの仕上がりです♪
c0206208_22504378.jpg

パウンドケーキ(フラワーバッター法)

バターと砂糖ををホイップして作るシュガーバッター法が一般的な作り方ですが
こちらは粉とバターをホイップして作るフラワーバッター法。
ベーキングパウダーなしでもこんなに綺麗に膨らみます。
c0206208_2256324.jpgc0206208_2255418.jpg
シュガーバッター法と比べると軽い口当たり…かな?
同時に試食しないとわからないくらいの違いなのですが、
おもしろい製法なのでご紹介しています。
c0206208_22571794.jpg

写真を取り忘れてしまった道明寺桜餅。
この日は10個のレシピを11個に変えて作ったのですが
数えて分割したはずの餡がなぜか10個になっていたり、
1セット10枚入りの物に1枚プラスして用意していた桜の葉が
包む時になって12枚になっていたりのハプニング!
たまたま餡は数え間違いで
桜の葉は1セット10枚入りが11枚入っていただけの事ということで皆で納得したのですが
Dさんがひと言つぶやかれました「道明寺の怪…」
[PR]
by fumika372 | 2014-03-20 23:35 | 自宅教室 | Comments(2)
Commented by アルバイトH at 2014-03-22 15:24 x
教えていただいた桜餅、自分でも作れるのが嬉しくて、本日4回目を作りました。もう色付けにも失敗なしです。
私が購入した10枚入り桜の葉は、なんと12枚も入っていましたよ!
なんだか得した気分です♪
ですが、すでに道明寺粉がない・・・。
Commented by fumika372 at 2014-03-25 20:50
Hさん、コメントありがとうございます♪
道明寺桜餅、何度も作っていただいて嬉しいです♪
食紅のさじ加減もバッチリ、職人技の手つきで作られているHさんの姿が目に浮かびまーす☆ 

桜の葉…謎が解けました(笑)
道明寺粉、売り切れなんですね。
私、道明寺粉の販売促進に貢献したことになるのかも??
<< 教室メニュー IKEA 福岡 >>