教室メニュー

先週の教室メニュー
2/17(月)
クロワッサン・フォンダンショコラ・大豆とひじきのサラダ
2/18(火)
生クリームメッシュ・道明寺桜餅・大豆とひじきのサラダ
2/19(水)
バターフランス・カップチョコシフォン・簡単ペンネのグラタン
2/20(木)
ボルガ・関東風桜餅・大豆とひじきのサラダ
2/21(金)
ボルガ・関東風桜餅・大豆とひじきのサラダ
c0206208_16262934.jpgc0206208_16341973.jpgc0206208_1627722.jpg
c0206208_16255967.jpg
c0206208_16254422.jpgc0206208_16271956.jpgc0206208_16275679.jpgc0206208_16284994.jpgc0206208_16281743.jpgc0206208_16291738.jpg

クロワッサン
生地を冷蔵庫でねかせたり、折りたたんだりと時間と手間のかかるクロワッサンですが、
手間はさておき、時間内に完成するように試行錯誤したレシピです。
プレーンに加えて、ハム&チーズバージョンも作りました♪

c0206208_16362688.jpgc0206208_16413062.jpg

苦労して成型した甲斐あって、サクサク&ハラハラのクロワッサンが完成しました♪
c0206208_16401017.jpg

切り落とし生地で作るおまけのデニッシュ風も美味しいんですよ♪
c0206208_16424572.jpg

バターフランス
c0206208_16445154.jpg

ボルガ
カスタードクリーム入りの贅沢ボルガです♪
c0206208_16462320.jpg

生クリームメッシュ
メッシュ型で焼く場合は、最終発酵の見極めが大事ですよと説明しておきながら、
他の作業にかまけている間に、あらら発酵オーバーでは!
焼き上がり、恐れていたとおり爪楊枝地獄となりました(汗)
メッシュからはみ出した生地を一つ一つ爪楊枝ではずして…
c0206208_1650811.jpg

爪楊枝跡が悲しいですが、どうにか綺麗に外れました~
おかげで?表面の凹凸がいつもよりもサクサクと美味しいメッシュパンが出来上がりました☆
c0206208_1653166.jpg

フォンダンショコラ
生地作りは簡単ですが、焼き加減が難しいこのお菓子。
いつも通りの時間焼いたのですが、ちょっと緩かったようです。
本当はひっくり返してとろーりチョコを眺めたかったのですが、
そのままスプーンですくっていただくカタチとなりました。
なので最初の画像は以前の画像を紹介させていただいています。
c0206208_16572553.jpg

関東風桜餅

九州では見かけない(…と思っていますがいかがでしょう?)関東風桜餅。
桜の花を飾った物と桜の葉で包んだ物の2種類です。
みんなでワイワイ言いながらホットプレートで焼いています♪
c0206208_172479.jpg

c0206208_173358.jpg


道明寺桜餅

こちらは九州でおなじみの桜餅。
初披露メニューです♪
道明寺粉を使って電子レンジで作ります。
作ってみれば簡単なのですが、このレシピにたどり着くのに何回も試行錯誤。
特有のツヤ感を出すコツ、おわかりいただけたでしょうか?
ぜひ作ってみてくださいね☆
c0206208_1751920.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-02-24 16:25 | 自宅教室 | Comments(2)
Commented by KAYOKO at 2014-02-24 19:17 x
ぜーんぶ食べたいっ!!
と、子ども達の小さい時の口調を思い出しながら、
心の中で叫んだ私でした(笑)
ホント、美味しそう☆☆☆
Commented by fumika372 at 2014-02-27 18:27
KAYOKOさん、嬉しいお言葉ありがとうございます☆
食べたい!美味しい!って料理の意欲が湧いてくる言葉ですよね。
さぁ、夕ご飯作り頑張ろうっと(笑)

<< たらみ市 ありえ蔵めぐり >>