ありえ蔵めぐり

先週の土曜日の事ですが、島鉄健康ウォーキング
「庄屋のまち ありえ蔵めぐりコース」
に行って来ました。
c0206208_20504580.jpg

島鉄全線2日間乗り放題1000円の「のってのって券」を使って
諫早駅から島原までは電車に乗り、島原駅からバスで有家へとゆっくり、のんびりの旅です。
c0206208_20562358.jpgc0206208_20565627.jpg
「壱之蔵」 吉田屋さんと「弐之蔵」 浦川酒造さんはお酒の蔵。
c0206208_215859.jpg

「参之蔵」 喜代屋さんと「四之蔵」ヤマコメ醸造さんはお味噌と醤油の蔵。
「五之蔵」島原一揆村ふるせさんは麺作りの蔵です。

c0206208_216296.jpg

ひな祭りシーズンということでそれぞれの蔵には江戸時代から現代までのおひな様が飾られていました。
c0206208_2181272.jpg
c0206208_2191378.jpg
c0206208_2193718.jpg

それぞれの蔵で買い物を楽しみながら、のどかな町並みを散策すること4時間。
スマホの歩数計を見たら、なんと17000歩!12㎞も歩いていました☆
まさに健康ウォーキング!
c0206208_21131848.jpgc0206208_21133440.jpg

公共交通機関を使って参加した目的は、やっぱり試飲(笑)
2軒の酒蔵さんで、思う存分堪能してきましたよ~
(そういえばこの日は謀番組の中継もあっていたようで、
後でVTRを見たらレポーターの方も試飲を楽しまれていました)

どれにしようか迷ったあげくに購入したのが浦川酒造さんの「一鶴生原酒」
(度数19%)
甘口なのに後味はスッキリ。
辛口派の私もこの味には参りました♪
ええ、一升瓶でお持ち帰りです(夫がリュックに入れて楽々と闊歩しておりました)
c0206208_21261954.jpg

1週間ですでに空に…と思われそうですが
小瓶に小分けして冷蔵庫に冷やしています。
もっとも残り500㍊程なんですけどねー
また行きたい「ありえ蔵めぐり」です。
[PR]
by fumika372 | 2014-02-22 21:41 | 日々のこと | Comments(0)
<< 教室メニュー 教室メニュー >>