「諫早もりあげガールズ」観光コース試乗会

最近いろいろなメディアでとりあげられている「諫早もりあげガールズ」さん♪
女性目線で諫早市の観光を考え、まちを活性化したい
という思いを持つ女性9人で結成された市民グループです。

先週の土曜日、ガールズおススメ観光コース試乗会が開催され、
私も参加させていただきました♪

企画された魅力的な4種類のコースのうち、私が参加したのは
「諫早中心部~諫早の魅力を再発見!!
ココロもお腹も満腹コース」
いわゆる諫早市王道コースです。


ジャンボタクシーに乗車して、まず向かったのは
眼鏡橋
石橋としては日本で最初に重要文化財に指定された由緒ある名跡です。
c0206208_1614199.jpg

丁寧な説明を受けながら、眼鏡橋を渡って、また引き返すことに。
なぜならば…眼鏡橋を往復すると願いが叶うそうです☆
c0206208_16144121.jpg

こちらは隣接する高城公園にあるミニ眼鏡橋。
大水害の後に眼鏡橋 が解体・移築される際、精巧に造られた五分の一サイズのミニチュアで
2012年、48年ぶりに埼玉のユネスコ村から諫早に戻ってきて設置されました。

ここから見るとダブルで眼鏡橋をのぞむことが出来ます☆
c0206208_1694365.jpg


次に訪れたのは森長おこし
窓越しに工場を見学させていただきました。
c0206208_16183950.jpg

森長おこしさんでは出来たてのおこしを伸ばす際、生地の状態を確かめるために
素手で手伸ばしをされています。(かなり熱いはず)
一つ一つに職人さんの思いが込められているんですね。
c0206208_16215751.jpg

そして楽しみにしていた出来たておこしの試食!
しなるほど柔らかいのにサックサクで感動的な美味しさでした♪
c0206208_1624207.jpg

工場隣の店舗&カフェでは半熟カステラ「パンデロー」も試食させていただきました☆
c0206208_16422967.jpg

森長おこしさんでは毎月1日、15日を「おこしの日」としてサプライズ企画を始められました。
これは見逃せませんねー♪

ランチタイムはトルガカフェ
かねてから訪れたいと思っていたスタイリッシュなカフェです。
c0206208_16421391.jpg

諫早名物のうなぎを使った新メニュー(試作ということです)
をいただきました☆
うなぎを中心とした具材をはさんだホットサンドです。
c0206208_16431043.jpg

うなぎと相性の良い卵、アクセントにピクルス。
隠し味は山椒とわさび。
これらの具材を15穀パンではさみ、食べる時に具材が落ちないようにとホットサンド仕立て。
そして仕上げはピンクペッパー。
マスターのこだわりと新メニューへの熱い思いが感じられた逸品でした。
完成形がとても楽しみです☆
c0206208_16503651.jpg


最後に訪れたのは中央干拓地
堤防道路は何回か訪れたことはありましたが、中央干拓地は初めてでした。
広大な平野の眺めは圧巻です
c0206208_1656948.jpg
c0206208_16553660.jpg


遠くには堤防道路を望むことが出来ました。
c0206208_16544717.jpg


地元にいるとつい見逃してしまう諫早の良いところを再認識させていただいた
一日でした。
「諫早盛り上げガールズ」の皆様、素晴らしい企画をありがとうございました。
観光マップの完成を心待ちにしています☆
[PR]
by fumika372 | 2013-10-03 17:19 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by KAYOKO at 2013-10-04 22:07 x
楽しい時間を過ごされましたね~。
きっとFumikaさんだからこそ分かる部分があったんじゃないかなぁ~?
(私だと、気づかない絶妙な味覚の部分とか・・・etc.)

もりあげガールズさん達のpower、素晴らしいですよね~♪
これからの展開が楽しみですね。
Commented by MILK at 2013-10-05 22:33 x
fumikaさん♪
丁寧で素敵な記事のアップ
本当にありがとうございます☆

もう感激です~(((o≧▽≦)
記事を拝見していると
まるで一緒に回ったような
気分になりますね(^_-)-☆

私の記事も今日アップしました♪
fumikaさんの記事
リンクでご紹介させていただいてますね(^-^*)/
Commented by fumika372 at 2013-10-07 14:31
KAYOKOさん、こんにちは☆
試乗会では改めて自分の住んでいる町、諫早の良さを気付かせていただきました☆
もちろん、とても楽しく美味しいひとときでしたよ~♪

もりあげガールズの皆さんのパワーあふれる姿も、いい刺激になりました。
本当にこれからの展開が楽しみです♪
Commented by fumika372 at 2013-10-07 14:35
MILKさん、試乗会ではお世話になりました♪
本当に貴重なひとときを過ごさせていただき光栄です。

MILKさんのブログでこの記事を紹介していただいて嬉しいです♪
それぞれのコースのレポート記事、拝見してみたいですね。
<< 教室メニュー 教室メニュー >>