教室メニュー

先週の教室メニュー
9/10(火)・9/11(水)・9/12(木)
ナポリ風ピザ・ヨーグルトババロア・人参サラダ
9/13(金)
パンヴィエノア・ヨーグルトババロア
c0206208_15332750.jpgc0206208_15325784.jpg
c0206208_15342560.jpg
c0206208_15334949.jpg

ナポリ風ピザ
配合と焼き方に工夫して、こんがりもっちりのピザが出来上がりました☆
c0206208_15364576.jpg

c0206208_15382720.jpg

c0206208_15365628.jpg

カットした時に縁に気泡が入るように仕上げるのが美味しさのポイントです☆
c0206208_15395612.jpg


実は2日目のレッスンでハプニングがありました。
ピザ材料の下準備が終わり、ヨーグルトババロアは飾り付けをするだけの状態。
さあ、今からピザの成型に取りかかりましょう~♪
とパンケースを開けたら
「え゛!?生地がふくらんでいな~い!」
なんと、イースト入れ忘れ(汗)
長年教室をやってきた中で初めての出来事。焦りましたー

気を取り直して再度こねるところから開始。
どうにか1時間30分でピザ完成♪
席にスタンバイしていただいて、すべて焼き立てアツアツを食べていただくことが出来たのは取りかかりが遅かったからこそ(笑)
それにしてもこの日のメニューが短時間で出来るピザで良かったぁ~

ヨーグルトババロア
毎回楽しく綺麗に飾り付けしていただいていま~す♪

c0206208_16112516.jpgc0206208_15521485.jpg
c0206208_15523517.jpgc0206208_15525469.jpg
c0206208_15534969.jpg


食べた時のメリハリと、セルクルから生地が漏れるのを防ぐため
底にはジェノワーズ生地を敷いています。
ジェノワーズ(スポンジケーキ)を焼いては厚さ1センチにカットして冷凍保存。
おかげでカットが上達した気がするんですけどー
c0206208_1557288.jpg


パン・ヴィエノア
細かく入れた切り目が特徴のヴィエノア。
(この切り目、手早く入れないと発酵が進んで難しくなります)
さっくり軽い食感の美味しいパンです♪
c0206208_1601718.jpg

c0206208_16173984.jpg


サンドイッチ風に食事パンに。
ミルククリームをはさんでおやつパンに。
どちらもオススメです♪
c0206208_16133062.jpgc0206208_1642642.jpg
人参サラダ
アーモンドをトッピングしても美味しいですよ~♪
c0206208_1663280.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-09-16 16:19 | 自宅教室 | Comments(0)
<< 教室メニュー レストラン・BAR 猪ノ口屋 >>