夏の京都~嵐山

京都2日目は三女と一緒に嵐山巡り。
嵐山のバス停で降りたとたん、目の前に広がる渡月橋と山、川の景色に感激しました。
c0206208_20343358.jpg

渡月橋を渡るとその先には渡月小橋が☆
c0206208_21425354.jpg


その近くの嵐山通船乗り場にある屋形船。
(今の時期は鵜飼いが楽しめるそうです)
c0206208_21381583.jpg


まず目指したのはやっぱり甘味処(笑)
昭和初期の邸宅を改装されたeXcafe(イクスカフェ)
c0206208_20455810.jpg

人気の甘味処は午前中に行くのがオススメという口コミのとおり、まだ来客者も少なく静かな空間を満喫できました。
天龍寺パフェと千年の恋パフェをいただきました♪
c0206208_20453844.jpgc0206208_20461312.jpg



途中立ち寄った嵐山駅の京友禅のあでやかなポールに目を見張ってしまいました。
ライトアップされた夜の嵐山駅も素敵だろうなー
c0206208_20582672.jpgc0206208_20584489.jpg

天龍寺の曹源池庭園を眺めながら竹林の道へ。
c0206208_210739.jpg

c0206208_2135882.jpg

c0206208_21251611.jpg
c0206208_2141255.jpg


38度の炎天下の中、嵯峨野散策。
民家の軒先にかけられていたひょうたんのオブジェに癒されます。
c0206208_2151119.jpg


俳人、向井去来の庵跡「落柿舎」
c0206208_218119.jpg

c0206208_2182553.jpgc0206208_2184110.jpgc0206208_21906.jpg


竹林の中にたたずむ縁結びの社、野宮神社。
古代の鳥居の形式を伝えている黒木の鳥居(樹皮がついたままの木の鳥居)が印象的です。
c0206208_2117298.jpg


本当はひとあし伸ばして大覚寺にも行きたかったのですが、あまりの暑さに断念!
次回は涼しい季節にゆったりと歩いてまわりたい嵐山、嵯峨野です。
[PR]
by fumika372 | 2013-08-31 21:43 | 日々のこと | Comments(0)
<< 夏の京都~六波羅蜜寺、清水寺 夏の京都~河原町 >>