京都~町屋レストラン&カフェ

いつのまにか四月も半ば。
早くも初夏の気配を感じる今日この頃です。

三女が家を離れて心にぽっかりと穴が空いている自分を想像していましたが
人気のない子ども部屋に入って寂しさを感じたのも2日間だけ。
以外や以外、今まで通りの日常を過ごしています。
きっと、友達もできて京都の生活が楽しくなってきた三女の様子に安心できたからなのでしょうね。

8日間の京都滞在中に嬉しかった事の一つは、高校時代の友人N子に再会できたこと☆
結婚式以来、2?年ぶりの再会でした。
町屋レストランに行ってみたいという私の希望で予約してくれたイタリアンのお店。
リストランテ ティ ヴォリオベーネ
c0206208_21293855.jpg

祇園にあるこのお店は雰囲気のあるたたずまいの中に溶け込んだ外観です。
c0206208_21291081.jpg

一歩店内に入ると外観とは全く別の空間が広がっていました。
c0206208_2131284.jpg

野菜をたっぷり使った美味しく美しいランチコースをいただきました。
c0206208_21323410.jpgc0206208_2132536.jpgc0206208_2133777.jpg

c0206208_21333399.jpgc0206208_21334165.jpg


c0206208_21341077.jpgc0206208_21341872.jpg

c0206208_2134499.jpgc0206208_21345635.jpg

ランチの後は先斗町と錦市場を散策。、懐かしく楽しいひとときを過ごしました。
N子、京都ではお世話になりました。本当にありがとう~☆

こちらは三女と訪れたカフェ ラ・ヴァチュール。タルトタタンで有名なお店です。
95歳のオーナーさんがパリで出会った味を、試行錯誤の上に完成されたというタルトタタンは
1台にリンゴが約18個使われているそうです。
雑誌で見て、行ってみたいと思っていたら、なんと三女のアパートのすぐ近く!
お散歩がてら訪れることができました。
c0206208_21503014.jpg

メニューは3種類のケーキとドリンクのみ。
タルトタタンとオペラを注文して、胡桃のタルトはお持ち帰り☆
c0206208_21543636.jpg

c0206208_21524411.jpgc0206208_22223910.jpg
窓越しに神社を眺めながらゆったり美味しいひとときを過ごしました。
c0206208_2155376.jpg


カフェではないのですが、是非とも行ってみたかったのが
出町ふたば
豆餅で有名なお店です。
店の前は平日というのに凄い行列!
20分待ちということでしたが、もちろん並びましたよ~

名物の豆餅とよもぎ餅を購入。(たくさん購入したかったのですが賞味期限が当日なので3個だけ)
c0206208_2222418.jpg

塩味の赤えんどう豆が入った皮と上品なこしあんが確かに後を引く美味しさでした♪
c0206208_2223983.jpg


行きたいお店はたくさんあったのですが、(スフレ専門店、パンケーキ店等々…)
8日間ではとてもとても…
第一、目的は旅行ではなく引っ越しの片付けですものね(笑)

最後に幻のホットケーキのお店ブルーファーツリーをご紹介。

c0206208_22135472.jpg

雑誌で見てこの厚みに一目惚れしてしまったホットケーキ☆
c0206208_22184544.jpg

三女は季節のトッピングホットケーキをいただきました。
満足、満足☆
こうしてブログで振り返るとつい昨日の事のようです。
c0206208_2219890.jpg
 

先週金曜日より、教室を開始しました☆
新年度もよろしくお願いいたします。
[PR]
by fumika372 | 2013-04-15 22:43 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by KAYOKO at 2013-04-16 22:06 x
素敵~♪
飽きるまで滞在してみたい街ですね~。
早く土産話が聞きたいわぁ☆
Commented by fumika372 at 2013-04-18 20:51
KAYOKOさんのおっしゃるとおり、ゆっくり滞在して散策したい街、京都♪
次は紅葉の時期に訪れたいなぁ~♪
Commented by MILK at 2013-04-27 08:27 x
おはようございます(^^)
朝からゆっくりと京都の景色とグルメの記事を
楽しませていただきました♪

京都って、ほんとに
情緒があって
素敵なものが沢山の街ですねヽ(*´∀`)ノ

懐かしいお友達との再会も
ほんと良かったですね♪

これからもまた
京都を訪れる機会は
多くなっていくでしょうね~☆
羨ましいなぁ(*´∇`*)
Commented by fumika372 at 2013-04-27 15:38
MILKさん、こんにちは☆
素敵な街、京都。
友人とも再会できた素晴らしいひとときでした。
本当1ヶ月くらい滞在したかった~♪

訪れる機会…今までよりは増えますよね、きっと…
娘がいやがらない限りは(笑)

<< 教室メニュー 京都~桜、青蓮院門跡ライトアップ >>