京都~桜、青蓮院門跡ライトアップ

3/31~4/7まで、三女の引っ越しの手伝いのため京都に行って来ました。
c0206208_18382636.jpg

4/1朝からの荷物入れに備えて前日はホテルに宿泊。
三女が住むアパート一階に在住されている大家さん宅にご挨拶に伺った後、周辺を散策。
平安神宮(上の画像です)まで歩いて10分のところにあるアパート。
窓からは大文字を見ることができ、2件隣はお寺、斜め向かいは神社という
とても京都らしい素敵な場所です。
(ちなみに近くのスイーツショップを検索したら八つ橋のお店が数軒あがってきました☆)

川沿いの桜並木は満開。
c0206208_18483282.jpg

途中で夕食を済ませ外に出たら、いつのまにか日が落ちて幻想的な桜の風景に変わっていました。
c0206208_184877.jpg


うまく撮影できなかったのが残念ですが、水辺にも映るライトアップの幻想的な輝きはとても感動的でした。
c0206208_18474570.jpg


いったんホテルに戻り、ホテルから歩いて5分ほどの青蓮院門跡へ出かけました。
この時期はちょうどライトアップがされていて、ブルーを基調にした幻想的な世界に引き込まれていきました。
c0206208_18562712.jpg

c0206208_1901527.jpg

改めて見ると日本昔話の世界に迷い込んだようですね~
c0206208_1858068.jpg

c0206208_18593335.jpg


4/1からは荷物の片付けに追われる怒濤の日々?
三女は4/5の入学式前から学部、学科のガイダンス、健康診断と忙しく、ほとんど登校。
一人残された私は片付けの合間に京都散策を楽しみました。

桜が満開の広大な鴨川周辺。
c0206208_1991475.jpg

川辺で休憩中?のサラリーマンらしき人の姿もちらほら。
脇には必ず自転車があるのが長崎では見ない光景ですよね。
c0206208_19111620.jpg

京都で感激したのが長崎ではあまり目にすることのない(もしかして私だけ?)「しだれ桜」

公園はもちろん、個人のお家にもこうして植えてあるのが素敵です。
c0206208_19154168.jpg

春風にそよぐ「しだれ桜」を見ていると優しい気持ちになれます。
c0206208_1917723.jpg

この日はあっという間に1時間歩き回っていました!
帰宅してからスマホの歩数計を見てみると京都滞在中の1日平均歩数は12,000歩!
がっつりと 食べていたのに2キロ体重が減っていたのには驚き~☆
恐るべしウォーキング力!

古いものと新しいものが融合した京都には素敵なカフェやレストランがたくさんあります。
近々カフェ便りもアップしますねー♪
あ…あくまでも引っ越しの手伝いの合間にお出かけしただけですので☆
[PR]
by fumika372 | 2013-04-11 19:29 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by KAYOKO at 2013-04-13 12:43 x
なんて素敵♪
fumikaさんのセンスに、今日も感動です☆

落ち着いたら、ランチでの土産話を楽しみにしていま~す♪
Commented by fumika372 at 2013-04-15 22:55
KAYOKOさん、こんばんは☆
嬉しいお言葉ありがとうございます。

ゆっくりとランチできる日を楽しみにしています☆
落ち着いたら計画立てましょうね~♪
<< 京都~町屋レストラン&カフェ 桜~野岳湖 >>