桜~野岳湖

満開の桜に、運転をしながらもつい目を奪われてしてしまいそうになる今日この頃です。
c0206208_1059138.jpg

先週、夫と三女の三人で野岳湖に行って来ました。
サイクリングロードをお散歩しながら吊り橋を渡ると桜並木が広がっていました。
c0206208_113735.jpgc0206208_1133064.jpg
八分咲きの桜を楽しみながら少し下ると水辺の広場にたどり着きました。
実は野岳湖を訪れるのは数十年ぶり。
昔はキャンプ場と湖だけだったのに、こんなに綺麗な公園ができている事に感激。
c0206208_1175441.jpg

まだ八分咲きの桜の中でぽつんと立っている満開の一本桜を見つけました。
c0206208_119591.jpg

感激と切なさが同居した気持ちで、今にも散ってしまいそうな花びらにしばし見とれていました。
c0206208_1111117.jpg

今ではあまり見ることのないツクシの集団も見つけました♪
なんだか童心に(笑)かえってしまいます。
c0206208_11134248.jpg


なぜ野岳湖を訪れたのかといいますと、目的は三女の自転車の練習!
県外での大学生活には自転車は必須のようで、
今まで自転車には縁のない生活をしてきたため(長崎人には多いと思います)
高校卒業と同時に慌てて練習を始めた次第です。
自転車に乗るのはなんと小1以来でしたが、どうにかサイクリングロードを楽しめるようにはなりました。
サイクリングを楽しむ三女と夫をよそ目に自転車音痴の私は桜散策を楽しんでいたというわけです♪

帰りは野岳湖畔の春菜でランチ。
c0206208_1124879.jpg

野岳バーガーがメインのお店のようですが、
カレーセットに五島うどん、どれもとても美味しかったですよ~♪
c0206208_11242071.jpgc0206208_11243820.jpgc0206208_11244767.jpg

桜前線を追いかけて明日から京都に行って来まーす♪
[PR]
by fumika372 | 2013-03-30 11:32 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by MILK at 2013-04-08 00:43 x
野岳湖来訪が、自転車の練習のため…
とは、何とも微笑ましい\(*'-'*)

春菜さん…いいですね~☆
ギャラリーもあるのですね(^^)

お嬢さんのご入学
おめでとうございます♪
春の京都はいかがでしたか?(*'-'*)
Commented by fumika372 at 2013-04-11 10:24
MILKさん、お久しぶりです♪
野岳での練習の甲斐あって??
自転車を乗りこなすようになった娘の後ろ姿を眺めつつ、京都から帰ってきました。
桜の時期の京都はそれはもう感動的で…
近々アップすべく画像編集中で~す☆

春菜さん、隠れ家風の味は本格派のお店です。
MILKさんもお出かけしてみてくださいね~☆
<< 京都~桜、青蓮院門跡ライトアップ 西洋料理~萬吉 >>