田舎茶屋 灯火

先日の日曜日、写真作家のMILKさんと「田舎茶屋灯火」にランチに出かけました☆

具だくさんの鶏のスープにサラダ仕立てのひじき麺
c0206208_16243495.jpgc0206208_16244898.jpg

新メニューの百合根まんじゅう(別注文になります)
高価な食材、百合根入りのもっちり柔らかな食感の皮。
その中にに包まれたのは…
c0206208_16292343.jpg

百合根と山芋入りの肉餡。とても美味しくいただきました。
c0206208_16305511.jpg

ニガウリの蟹と卵詰め。キクラゲの酢の物。
生姜の佃煮。雑穀米の上にはトウチがのっています。

そして緑豆でつくられた優しい甘さのデザート。
c0206208_16332754.jpgc0206208_16334215.jpg

実は先月もランチに訪れたばかりだったのですが、
いつも新鮮な気持ちで美味しくいただける灯火さんのお料理です。

お料理をいただくのはもちろん、お料理に使われている食材を買って帰るのも楽しみのひとつ。
今回はトウチの大袋と乾燥キクラゲを購入しました♪
c0206208_16372892.jpg

さっそく、その日の夕食にキクラゲを使った和え物を作りました。
キクラゲ、ニガウリ、薄焼き卵、ハム、豆もやし、春雨の和え物に
先月買った灯火さん自家製ラー油を加えました。
このラー油をほんの少し加えるだけで、味が引き締まり美味しくなります♪
c0206208_16411142.jpg


水曜日にはランチ付きの医食同源の講話会も開催されているということで
そちらも受講してみたいと思っています。
[PR]
by fumika372 | 2011-08-23 16:58 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by MILK at 2011-08-23 18:16 x
fumikaさん、先日は大変御世話になりました(^^)
早速アップされていますね♪

私の方は、諸事情により(;^_^A
アップが一本遅れてしまいました・・・
次の記事にしたいなと
思っています(^-^)

ほんと♪
この日のお料理も
美味しかったですねぇ(v^ー゚)

講和会のお話も
楽しみにしています(*´∀`)ノ゚.:。+
Commented by fumika372 at 2011-08-24 17:02
MILKさん、こちらこそ先日は大変お世話になりました♪
美味しく、楽しいひとときでしたね☆

記事のアップを楽しみにしています♪
<< 教室メニュー ブルーベリータルト >>