人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパン酵母でデニッシュ食パン

この暑いのに先日無謀にもデニッシュ食パンを焼いてしまいました。
ホシノフランスパン酵母でどうしても作ってみたかったので…

パン様のためにクーラーを効かせてバターの折り込み開始☆
バターが溶け出す寸前でどうにか折り込み作業終了~

発酵器に入れてからお出かけ。買い物その他用事を済ませ帰ってきましたが
まだ、型下2~3㎝までしか発酵していませんでした。
もう3時間はたったことだしと、しびれを切らしてオーブンへ。
案の定いびつな焼き上がり。
成型も均一にできていなかったようです。
フランスパン酵母でデニッシュ食パン_c0206208_1551229.jpg

切ってみるとなかなかいい層ができていました。
フランスパン酵母でデニッシュ食パン_c0206208_156699.jpg

フランスパン酵母でデニッシュ食パン_c0206208_1562331.jpg

冷めてから焼き直して食べるのが大好きなんです☆
クラムの層の食感が一段と増し、クラストがハラハラと…パイのよう♪
フランスパン酵母でデニッシュ食パン_c0206208_1581813.jpg

ハードパンや食パンには今ひとつの反応の娘達もさすがにこのパンには好反応でした。
次回はう~んと涼しくなってから作ろうっと♪
by fumika372 | 2010-08-31 15:21 | パン
<< 色白マカロン 手作りハンバーグレストラン 中村屋 >>