インド料理教室~自宅編

4~6月にメルカ築町にて月1回受講した有為子さん(先生という呼び方はNGだそうです)
のインド家庭料理講座。
終了して淋しく思っていましたが、出張教室も可能というお話でした。

いつか機会あればお願いしたいなと思っていたところ。
パン教室に来てくださっているメンバーさんのなかで
夏休みの昼食作りフリー(笑)の3名の方と話しがまとまり、
昨日は待ちに待った自宅でのインド料理教室でした☆

最初にスパイスの種類、使い方、効用などの説明がありました。
実物を目の前に並べての説明なので実際に形、色、香りを体感でき、
頭に入りやすいと好評でした☆

その後、有為子さん持参のインドの音楽をBGMに料理スタート☆
旬の食材をたっぷり使ったメニューは
ココナツ、ブリンジョール(茄子とココナツミルクのカレー)
イエローライス
スタッフド ゴーヤ
アル・バジ
マサラティー

ココナツ、ブリンジョール
スパイスで下味を付けたたっぷりの茄子が主役のカレー。
イエローライスにもスパイスが入っています。
c0206208_20303229.jpg

肉類をまったく使っていないのにとてもコクのあるスパイシーなカレー。
食が進みます♪
c0206208_20342034.jpg


スタッフド ゴーヤ
ゴーヤにスパイス入りの具を詰めてパン粉を付けて、丸ごと揚げています。
これを輪切りにして並べると豪華~☆
c0206208_203837.jpg


アル・バジ
ヒンズー語でアルはジャガイモ、バジは野菜という意味だそうです。
ゆでたジャガイモにバターとターメリックをからませてきれいな黄色に仕上げます。
黒いプチプチはマスタードシードと黒こしょう。
c0206208_21125418.jpg

コチラは有為子さんがおまけで持ってきてくださったババド。
インドのおせんべいのような物です。
さっと揚げていただきました。
ビールのおつまみにもぴったりなお味☆
c0206208_20444733.jpg


マサラティー
シナモン、クローブ、カルダモンで作ったエキスに紅茶と砂糖を加えた飲み物。
このエキスはチャイやラッシーにも応用できるそうです。
これだけ飲むとかなりスパイシーに感じますが、
スパイシーな料理と一緒にいただくとちょうどいい美味しさ☆
c0206208_20515145.jpg


有為子さんがインド風の盛りつけを教えてくださいました。
平らに盛ったライスにカレーをかけ、付け合わせの野菜も混ぜながら
フォークでスプーンにのせるようにしながらいただきました。
(さすがに手ではありませんでした~)
c0206208_21113437.jpg


小分けで用意して来てくださったスパイスを三人ともひとそろい購入されて
さっそくその日のうちに復習されたそうです☆素晴らしい~

有為子さんの楽しく興味深いお話と、美味しいお料理で夏の疲れも吹っ飛んだ気分です☆
また機会があったらぜひお願いしたいと思っています。
[PR]
by fumika372 | 2010-08-07 21:27 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by MILK at 2010-08-08 22:51 x
出張でのインド料理教室
とても充実されていたようですね~=^-^=

私までおすそ分けをいただき
そのお味の素晴らしさには感激いたしました☆
スパイスって面白いですね~♪
有為子さん(先生ではなく)のお話も興味深そうです。

イベント性もあって
とっても素敵な時間でしたね☆
ゲスト参加もOKの時は、入れてください~(〃'∇'〃)/
Commented by fumika372 at 2010-08-10 09:00
インド料理ってなかなか習う機会がないので、こうして出張レッスンしていただけて嬉しく思っています♪

MILKさんも機会があったらぜひ一緒に受講しましょうね~♪
楽しみにしていま~す☆
<< ブッセ試作中 ホシノフランスパン酵母 >>