ブルーベリー

今年は庭のブルーベリーが大豊作☆
ヒヨドリ対策にと花の時期から袋をかけたのが効を奏したようです。
(去年は花のうちから食べられて全滅でした…)

同じ房でも熟す次期が違うようで、
熟した実を収穫してはまた袋をかぶせるのが手間といえば手間ですが。
毎日の小さな楽しみです♪
c0206208_15461671.jpg


収穫したら洗って耐熱ボウルに入れて、
ブルーベリーの1/4位の砂糖とレモン汁少々を加えレンジでチン☆
c0206208_15481022.jpg


ペクチンが多いのか、市販のジャムよりしっかりしたゼリー状に仕上がります。
若干、皮感がありますが、甘さ控えめなのでそのままスプーンで食べたりしています♪
(老眼防止に効果あることを念じながら)
c0206208_155155100.jpg


200g位の収穫が4回目。
これは砂糖をまぶして冷凍保存したもの。
こうしておけば好きな時に加工できますが、
そのままつまんで食べても美味しいのでいつの間にか減っていきます(笑)
c0206208_15561863.jpg


梅シロップの要領でブルーベリーシロップもできるかもと
冷凍ブルーベリー&半量の砂糖で仕込んでみました♪
c0206208_15574985.jpg


自家製ブルーベリージャムのパイも頭の中では完成していますが
暑さのせいにしてなかなか取りかかる気力がありませ~ん(汗)

最近はヒヨドリも諦めたのか、やって来なくなりました。
あと何回収穫できるか楽しみです♪
[PR]
by fumika372 | 2010-07-31 16:03 | 日々のこと | Comments(0)
<< ホシノフランスパン酵母 田舎茶屋 灯火 >>