ロサ・カニナ

つる薔薇のアンジェラが咲き終わった頃、この薔薇が満開になりました。
c0206208_22265035.jpg

15年前に買った時の表示は確か名もなきミニバラ
「そんなわけないやろ~」と品種を調べてみたら、どうやら野生種の『ロサ・カニナ』
だったようです。

東側に陣取っているこの薔薇は、手入れもせず、肥料も与えないのに
毎年しっかり花を咲かせてくれます。さすが野生種!

もうこれ以上大きくならないでと、半ばもてあまし気味ですが
ほんのり甘い香りと、可憐な花姿には癒されます。
c0206208_22383119.jpg

あまり邪険にしても申し訳ないので切り花にして飾っています。
c0206208_22494721.jpg

先日これを見て気に入ってくださった方々が挿し木にしたいと言われたので
喜んでバッサバサ切って差し上げました。
もし根がつかなかったら、またいくらでも持っていってくださいね~☆
[PR]
by fumika372 | 2010-05-30 22:53 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by MILK at 2010-05-30 23:55 x
おおっ☆ これは見覚えのある・・・♪
手入れ&肥料ナシで、こんなに栄えるなんて、素敵です☆
我が家にも、新しい庭が出来ることですし
挿し木、いただきたいなぁ~(*´∇`*)
Commented by fumika372 at 2010-06-01 16:37
MILKさん、いつもそちらにお邪魔してすみませ~ん(汗)
こんな暴れん坊なコでよろしければいつでももらってやってくださいね(笑)
<< セミドライトマトで… 田舎茶屋灯火 >>