インド家庭料理 香りの食卓Ⅰ

西部ガスメルカプラザクッキングクラブ主催の
インド家庭料理 香りの食卓講座に参加してきました☆

講師は元バラタ経営 河野有為子先生。

インド料理のバラタといえば、(確か鍛冶屋町だったと思います)
ひと昔前仕事をしていた頃、江戸町の職場からランチに走った記憶があります。
(走らないと昼休みの時間内に往復出来なかったので)
走ってまでも往復するほど好きなお店だったのに、
いつの間にかなくなってしまって残念に思っていましたが、
時を経て今回はそのレシピを受講させて頂く機会に恵まれて光栄です。

今日のメニュー
キーマカレー
イエローライス
カチュンバ(インドの薬味)
c0206208_18215650.jpg


調理の前にスパイスの説明。
用意されていた約20種類のホールスパイスを見せてもらってその香りを嗅ぎました。
ホールのナツメグを見たのは初めて!
チャツネの元になるタマリンドというスパイスにも初めてお目にかかりました。

まずはホールスパイスを炒めて香りを出し、その他の材料を加えて炒めます。
煮込み時間は約10分の手早くできるキーマカレーです。
c0206208_18382083.jpgc0206208_18384327.jpg
イエローライスにカレーをかけてカチュンバも混ぜながらいただきました。
さすがスパイスがきいて香り高く美味しかったです♪   
c0206208_18221595.jpg


小分けスパイスを購入したのでさっそく作ってみなくては!
左からクミンシード、カルダモン、クローブ。
c0206208_18253544.jpg


帰りに中通りあたりを散策していたら…
軒先に販売してある小物に紛れて、いや、小物の上にどっかり座って爆睡中(笑)
c0206208_18295368.jpg


パン教室のメンバーさんが長崎で一番美味しい肉まんの店と絶賛されていた
「利華園」も見つけることが出来ました。(中国人の美人姉妹が経営されています)
水餃子と肉まんを購入。
肉まんはさっそく帰ってから食べたので9個しかありませんが…
柔らか~い皮とジューシーな具で美味しかった~♥
軽いので何個でも食べてしまいそうです。
c0206208_18352746.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-04-23 18:43 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by MILK at 2010-04-23 23:20 x
こんばんは~(^^)

>江戸町の職場からランチに走った記憶があります。
同じく江戸町出身者として
思わず微笑んでしまいました(^▽^;)
え~~fumikaさんが鍛冶屋町まで~(*'o'*)
・・・あの頃はあの頃で、楽しかったですねぇ(*´∇`*)

講座の方は充実していたようですね♪
そしてこれをまた応用されていくのですね~☆
にゃんこの写真が可愛い♪(*´∇`*)
記事を拝見していると、浜ブラしたくなってきましたヽ(*’-^*)
Commented by fumika372 at 2010-04-26 14:48
こんにちは、MILKさん☆
スパイス講座、とても充実しててなおかつ新鮮でした☆
あと2回受講予定なので楽しみです♪

浜の町界隈をのんびり歩くのもいいものですね♪
まさに「浜ブラ」 なつかしい響きです~☆
<< 田舎茶屋 灯火 お教室メニュー >>