人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き初めバゲット

遅ればせながら…新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月モードがなかなか抜けず、今日になってやっとパンを作る気力がわいてきました。
前から買っておいた国産準強力粉タイプERを初開封してバゲット作り。
米麹が入った個性的な粉です。

扱いにくいとの感想もあったのでリスドォルと半々でブレンド。
加水は63%。ストレート法で作ってみました。

焼き初めバゲット_c0206208_15591715.jpg

なんと!私にしては見た目最高のバゲットが出来ました♪
2本ともクープが開いてエッジもある~☆
焼き初めバゲット_c0206208_16191614.jpg


年が明けて腕があがったのか?
たまたま運が良かっただけなのか?
それとも粉を変えたせいなのか?
また焼いてみないとわかりませんね。
焼き初めバゲット_c0206208_1633865.jpg

内層は…もうちょっと気泡が欲しいところです。
焼き初めバゲット_c0206208_1655369.jpg

個性的な粉というだけあって
クラムはややクリーム色でもちもち。
クラストはざっくり。
ほのかに甘みのある味わい。
もう少し軽い食感が好みなので
「次回は配合を変えて、加水を高くして!」
と…ようやく製作スイッチが入ったのでした。

今年も、より皆さんに喜んでいただけるお教室を目指して頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。
by fumika372 | 2010-01-06 16:22 | パン
<< ふんわりロール 焼き納メッシュ >>