人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンパウンド&紅茶パウンド

検索キーワードでほぼ毎日のように入るのが「フラワーバッター法」
(フラワーバッター法についての過去の記事はコチラ)
バターケーキを作るとき、
粉とバターをしっかり混ぜた生地に卵を加えるという、あまりなじみのない製法ですが
一般的な作り方の「シュガーバッター法」にくらべて、ややふんわり食感、ボリュームのある仕上がりになります。
どんな方々が見てくださっているのかと思うとワクワクします♪
きっとお菓子作りが大好きな方々なんだろうな♪

久しぶりにこの製法でパウンドケーキを作りました。

洋酒に3年くらい??漬け込んだレーズンを使ってしまいたくて作ったレーズンパウンド。
レーズンパウンド&紅茶パウンド_c0206208_2147187.jpg
レーズンパウンド&紅茶パウンド_c0206208_21351443.jpg


紅茶リキュールを使い切ってしまいたくて作った紅茶パウンド。
生地の中に加えるのはもちろん、焼き上がりにもたっぷりと塗って仕上げました。
レーズンパウンド&紅茶パウンド_c0206208_21395287.jpg


冷蔵庫に眠っていたイチジクのワイン煮も入っています♪
レーズンパウンド&紅茶パウンド_c0206208_214059.jpg

by fumika372 | 2012-05-28 21:53 | お菓子
<< 教室メニュー 教室メニュー >>