人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーバッター法で

秋風が爽やかな今日この頃。
焼き菓子の美味しい季節になりました☆

という訳で最近パウンドケーキ作りにいそしんでいます♪
フラワーバッター法で_c0206208_16175066.jpg


パウンドケーキの作り方といえば
バターに砂糖を加えてホイップし、卵を加えて、最後に粉を加えて混ぜる。
という作り方が一般的ですが
最近になってバターに粉を先に混ぜる方法、すなわち「フラワーバッター法」と
いう作り方があることを知りました!

「フラワーバッター法」の方がバターと砂糖を先に混ぜる「シュガーバッター法」より
膨らみが大きくキメが細かくなるという説明。
バターと粉を先におもいっきり混ぜるということは、グルテンが出来て粘りが出るのでは…?
そんな作り方をして生地が重くならないのかしら?と疑いを持ちつつ、作ってみました。

まずは柔らかくしたバターに粉を加えて混ぜます。
バタークリームのようにふんわり…あら、なかなかいい感じ♪
フラワーバッター法で_c0206208_16362167.jpg

そこに、砂糖を加えて泡立てた卵を数回に分けて投入!
フラワーバッター法で_c0206208_1638305.jpg

しっかり混ぜていくとソフトクリームのような生地に。美味しそう♪
フラワーバッター法で_c0206208_16502369.jpg

確かにシュガーバッター法よりもボリュームのある焼き上がりになりました。
(もちろん、B.Pは入れていません)
心配に反して口当たりはしっとり、柔らか。
シュガーバッター法より、やや軽めのような…(でも同時に食べ比べないとわからない程度)
フラワーバッター法で_c0206208_16431664.jpg

しばらく、この製法にはまりそうです☆
フラワーバッター法で_c0206208_16483921.jpg

by fumika372 | 2011-09-26 16:51 | お菓子
<< 教室メニュー 教室メニュー >>